« そのままでいい。 | トップページ | そうちゃんDAY »

新しい健康法

そうちゃん(長男・19歳・知的障害あり)のお友達をみていると、“食事と健康との関係”について、つくづく考える。

しかも、そうとうに首を傾げながら・・・。

そして考えているうちに、食事と健康の間にはいったいどんな関係があるのか、なんだかさっぱりわからなくなる。

いきつくところ、私たちが“これが常識だ。”と思っていることは、根本からちがうんじゃないか、、、、??

と思わずにはいられなくもなる。。。

 

、、、、というのも、食事に極端に偏りのある(こだわりのある)お友達(自閉症のお子さんに多いです。)の食事をみていると、栄養バランスどころか、いったいどうやってこれまで、これほどまでに健康に元気にいられたのか??

と思うほどの食生活であることが多々ある。

たとえば・・・。

 

一日三食、鶏のから揚げ。

ほぼそれだけを食べること365日。

それが何年も続いているお友達。

 

朝はハイチューを何粒か口にしたら、夕方まで一切食べない。

家に帰って食べたとしても、マックのポテトを何本かつまんだり、スナック菓子を食べたり、パイナップル缶を食べたりするくらい。

気がむけば、少量の白ごはんを食べたり、ブームがくれば、お好み焼きを(その時期だけ)好んで食べたりする程度、のお友達。

 

そして、そういうこだわりのある子供たちに共通するのは、

(季節によってなのか、時期によってなのか、体調によってなのか、、、それはわからないけれど)

一年を通してみると、ものすごく食べる時期があったり、またその反対の、ものすごく食べない時期が(極端に)あること。

 

で、私が一番驚くのは、そんなこんな時期があったとしても、そんなこんな食生活であったとしても、本人たちがいたって健康!

たいした風邪もひかず、病院へも行った記憶がないほど元気だ、ということ!!

(ちなみに、病院は行くことを本人が拒むため、病院へ行かない、というよりは、“行けない。”。

、、、と言う方が正しいのかもしれません。

そして、病院なんて行かなくったって、お薬なんて飲まなくったって、 何日か家でゆっくりすごせば、病気の方からあっさり去ってくれる、というのです!)

 

ものすごく食べる時期は太り、ものすごく食べない時期はやせる。

、、、という、あたりまえの現象こそ(みために)あらわれますが、特段、健康に害をおよぼすには至らない、という不思議もあったり・・・。

 

“三食しっかり栄養のバランスを考え(一日何十品目目指して<?>)、できるだけ体によいもの(だけ)を心がけて食べること。

これが健康のために一番大切。

たぶん、それがなんとなくの”常識“としてあるように思う。

だからこそ、一方で、(少々まずくても我慢して、美味しくもない)野菜ジュースをせっせと作り、それを日課にしたり、

“子どもがピーマン・キライ。“となれば、なんとかして食べさせようと、こっそりハンバーグに小さく刻んでわざわざ入れたり、

たまに作るお弁当でさえ、“さ~て。栄養バランスをしっかり考えなくっちゃ!!”

と、まずは思い、大変な思いをしてお弁当を作ったり・・・。

、、、という人も多々いるとおもうのですが・・・

 

でも、しか~し!

そうちゃんのお友達をみていると、そういうこと自体、(マジメに)疑問に感じはじめる。

そして、実は、“何を食べるか。”、は、さほど大きな問題ではないのではないか??

それよりも、自分の食べたいタイミングで、自分が一番食べたいもの(体が欲するもの)を、食べたい量だけ食べること。

誰から何を強制されるわけでなく、自分の自由に、自分のスタイルで食べること。

これこそが、一番大切なんじゃないか??

それが結果、健康につながっていくんじゃないか??

と、うっすらと、けれどなんとなくの確信をもって思えてきたりする。

 

一日の栄養を考えて、“今日はなに(なんの栄養)が足りない”と、キリキリするよりも、

もっと1週間。

いや1か月で。

いやいや、1シーズンでいいのかも・・・。

もっと広いスパンで大きく構え、もっとおおらかに食べることこそ、新しい健康法なんじゃないか??

、、、と思えてくる今日この頃です。

そうちゃんのお友達は、いろんなことを私に投げかけてくれます(笑)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ“というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そのままでいい。 | トップページ | そうちゃんDAY »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

息子のお友達も何人か自閉症ですが、やはり食べ物にこだわりがあるようです。うちの息子は、食欲が無いと思われるくらい、食べる事がお嫌いで…。こだわりがあっても、食べるだけ良いよと思うのですが、これしか食べないという子供を持つお母さんはそれはそれで、悩んでいるんですよね…。皆、色々だなーと思います。以前、ちはるさんのブログで、唐揚げしか食べないというお子さんのお話を読ませて頂いた時に、友人に「そういう子でも健康らしいよ」と話した事があります。最近、ほんとにお腹が空くまで、時間に関係なく食べないと言っている女優さんのお話を聞いた事もあります。身体の声に正直なのが一番なのかな…。

投稿: はやまま | 2015年6月18日 (木) 09時30分

びっくり!そっかあ、面白いなあ。

投稿: Jasmine | 2015年7月 4日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そのままでいい。 | トップページ | そうちゃんDAY »