« ご長寿・ハンドミキサー | トップページ | 寄せ植え »

強くて丈夫

Img_20150417_095632

そばを通ってもなんの香りもしないのに、葉っぱをこすってみると・・・

強烈なミントの香りを放つ。

これ、アロマティカス。

 

なんといっても、強い!!!

お水なんてあげなくっても、へっちゃら。

葉っぱがシナリとしたら、お水あげよう!

、、、、と思ってはいるけれど、ちっともシナリとしないので、この間水をあげたのはいつの日だったのか、、、、

まったく思い出せない。

枯れないどころか、自分で勝手にグングン葉っぱをふやし、みるたびに大きくなる。

 

その昔、母・よしこが新婚だった時、遊びに来た友人が父に

「(よしこの)どこが魅力で結婚したの?」

と聞いたそう。

すると父は、

「体が強くて丈夫なところ。」

と間髪入れずに即答したらしい。

 

よしこは、それが不満だったらしく、

「まったく失礼しちゃうわ。

体が強くて丈夫、ときたわよ。

まったくあきれるわよね~!」

と、私にことあるごとに言っていたけれど、

このアロマティカスをみていると、 植物ふくめ、この生物界において、

“強くて 丈夫。”。

これ以上のほめ言葉は思い当たらない。

だって、ほったらかしにしていても、なんかわからないけどいつも元気。

これほど気楽なことはない。

 

P.S.

母・よしこは、前夜食べたカキにあたり、夜通し上に下に大変なことになりトイレにかよいつめたとしても、(予定していた翌日の)お昼のランチバイキングには、嬉々として出かけて行く人です。

“今日は、おかげでお腹がすっからかんになってたから、ものすごい量食べれたわよ~~っ!!” 。

おそるべし。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランンキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« ご長寿・ハンドミキサー | トップページ | 寄せ植え »

母・よしこ」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、すてきです!
強くて丈夫、素晴らしいですね♪

投稿: よしみ | 2015年5月11日 (月) 17時58分

あははは
お母様 素晴らしい
私も旦那に同じ事言われた
~_~;
旦那の妹が身体弱かったから
頑丈な人と結婚したかったらしいよ

投稿: ドナルド | 2015年7月 8日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご長寿・ハンドミキサー | トップページ | 寄せ植え »