« そうちゃん・本日初登場!! | トップページ | 花~ノースポール »

そうちゃん・19歳になる

そうちゃん(長男・知的障害アリ)、今日は19歳のバースデー。

妹弟たちとは逆行して、バースデーを重ねれば重ねるほど、よりいっそうお若く(いや、もとい!幼く。)なっていくイメージのそうちゃん。

そうちゃんは、“歳の離れた長男”のハズですが、妹と弟たちには、(遠い昔に)とっくにぬかされ、今では、“(ものすごく)手のかかる末っこ”状態です。

 

小さい頃からのよき性格(ひとなつっこい笑顔で、ま~、とにかく明るい!!)は、年々、よりいっそう鮮やかに。

一方、いただけないところ(環境の変化・いつもとちがう行事や時間・場面の変化にからきし弱い。

ギャーギャーと騒ぎ立て、混乱がなかなかおさまりません!!)は、 これまた年々、(体が大きくなったこともあり)派手に。

 

そうちゃんを育てて19年。

まず何より先に感じるのは、”人は、けっして変わらない。“という、確固たる教え(?)であります。

生まれもった人の性格・個性は、よいもわるいもひっくるめて、基本的には生まれた時のそのまんま。

変わるどころか、歳をかさねるにつれ、いっそう色濃くなっていく印象です。

それは、決して変えられる(ましてや、操作できる)ものでは到底ない、ということです。

 

いただけないところを少しでもなくそうと(マシにしようと)努力はしても(もちろん、まったく努力しないよりはした方がいいかもしれませんが)、それほど大きく成果があがることはのぞめません。

いかんせん、そうちゃんの場合、それがそうちゃんの障害の特性(弱い所)だったりするわけなので、余計です。

だからこそ、子供は、子供の得意なこと・好きなこと・よき性格をそのまま自然にまっすぐのばしてあげることが一番大切なんだな。

、、、、と、最近つくづく思います。

 

そうちゃん、19歳。

今、新しい生活に慣れようと、いっぱいガンバッテいます!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃん・本日初登場!! | トップページ | 花~ノースポール »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

わ~!!
ブログを拝見しているだけでも笑いあり、涙ありのえらいこっちゃなのに、実際はどれほどの紆余曲折と愛情があって、今日にいたったのかと想像してしまいます。
そうちゃん!19歳おめでとうございます!!
ちはるさん!19年おめでとうございます!!

投稿: sae | 2015年4月14日 (火) 21時20分

そうちゃん、おめでとう。19年間、二人ともがんばったねー。
先週はひさしぶりKoyanagiさんにお会いしたよ。講演会に行ってきたので。
ちはるちゃん、今月か来月はどこかで会おうね。

投稿: aya tanaka | 2015年4月15日 (水) 10時55分

この世には
愛する物は
多き也
愛する物を
心静かに
愛する事は
楽しき哉

八十五歳 武者小路実篤


とても好きな詩です。

そうちゃん、19歳のお誕生日おめでとう\(^-^)/
ちはるさん、そうちゃんのお母さん19歳ありがとう\(*^_^*)/

ご家族皆さまのココロとカラダのご健康を何よりも祈ってます☆★☆★☆★☆

投稿: たかの | 2015年4月17日 (金) 21時25分

いつも読ませていただいてます。

>生まれもった人の性格・個性は、よいもわるいもひっくるめて、基本的には生まれた時のそのまんま。

私も痛感しています。
うちの息子(小6)もADHDの性質を持ってるようで、人の気持ちや都合がわかりにくい、時間を守るだの片付けだの、次への動作への切り替えが苦手で、小さい頃から少しでもできるように工夫したり注意したりしてきました。でもなかなか周りのお友達と同じように出来ずに、先生からは毎日注意され、私も呼び出され、家でも注意のしっぱなしでした。
もちろん良いところもたくさんあるんですが、どうしても悪い所に目がいってしまいがちで、注意しながら自分もしんどくなります。そしてやっぱりそれほど効果がない…。

息子を育てる前は、暴れたり言う事聞かない子を見ると、親のしつけが悪いんだろうと思ってましたが、子供を持って初めて、持って生まれた性質というのがあるんだと思えるようになりました。そう思えるのに、やっぱりまだちはるさんのようにまるごと受け入れて接する事が出来てないなぁと、日記を読ませて頂いてまた考えるきっかけになりました。

これからも日記を楽しみにしています。

投稿: きゃらうぇい | 2015年4月20日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうちゃん・本日初登場!! | トップページ | 花~ノースポール »