« 次男のジェラシー | トップページ | 宅急便 »

「あ~~あ。」の気持ち

ハンバーグのたねをペッタンペッタン丸めて、フライパンへ。

ジューッという音とともに、お肉のあまい匂いが立ち上った瞬間。

 

片栗粉をつけて、油にジュっ!ジュっ!

から揚げになるために、鶏肉たちが、さあ、いざ、油の中へもぐっていくぞという瞬間。

 

マグロやアジやサバのお刺身をお皿にきれいに並べ終え、ちょんとワサビを添えた瞬間。

 

もずくを袋からだして洗い、ボールに入れ、その中にお酢とお醤油をザザッと入れた瞬間。

 

ツルンツルンとすべりそうになりながらも、しっかと左手でおきゅうとを押さえ、トントントントンと細く切る瞬間。

 

トロ~り煮込んだ、お肉とジャガイモと玉ねぎとにんじんたっぷりのビーフシチューを小皿につぎ、さあどれどれ、と味見した瞬間。

 

じゃがいもとハムときゅうりに、マヨネーズをキューっと勢いよくいれ、さあ、ポテトサラダのできあがり~、と思った瞬間。

 

”あ~~あ。

これ、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)、好きなのに~・・・。”。

 

そうちゃんの口まで届かないことに、こりもせず毎回、“あ~~あ”と思う。

今まで通り。

お料理を作る手間はちっともかわらないところがまた、余計に“あ~~あ。”を強調する。

食べ物と人のつながりは、スゴイ。

あらためて実感。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 次男のジェラシー | トップページ | 宅急便 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

今日は、金曜日。明日は、そうちゃんが、帰って来るのかな(^^) ちはるさんのあーあが、そうちゃんにとって、おうちの味なんでしょうね。そうちゃんの好物を、沢山作って迎えてあげて下さい(^^) そうちゃんも、楽しみにしていますよ、ちはるさんの味を(^_^)

投稿: はやまま | 2014年12月 5日 (金) 15時46分

あ~どれもこれもおいしそうすぎ(^.^)
なっちゃんと次男くん、おいしく食べてるかな?
そうちゃんは帰って来たときには いつもいつでもおいしいご飯にお出迎えされてるのね!なによりねっ(*^_^*)

ちはるさんのお子さんたちは、ちはるさんの愛情ご飯でできてるんだなあ.。゜+・゜.


先日は本当に勇気が出る光栄過ぎる言葉をいただきありがとうございました。
くやしさや いかりで くくぅ~~~となることも多々ありますが、あきらめない限り 続けている限りは終わりではないので、少しでもよくなりますようにと希望と願いをもってコツコツコツコツやっていきたいと思ってます。

ハートチャーミングなかたたちとの時間が何よりの宝ものです☆★☆★☆★☆

投稿: たかの | 2014年12月 6日 (土) 22時25分

よくわかります。
寂しいですね。でも、やっぱり食べたら美味しい。
そうちゃん、いいなぁ。愛されていて。
この頃、自己肯定が出来ず、ふんづまり気味です。

今日は唐揚げにします。
下味つけて、じゅっと揚げます!
ちはるさんも楽しい夕食を(*^^*)

投稿: よしみ | 2014年12月 7日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男のジェラシー | トップページ | 宅急便 »