«  宝の山 | トップページ | 続・エビフライのナゾ »

エビフライのナゾ

そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)は、ナゾ多き男。

その数あるナゾの中でも、意外にもナゾ深く、“いったい なぜなのか?”いまだ解明されていないのが、食べ物。

たとえば、エビフライ。。。

 

普段のそうちゃん、好き嫌いはあまりなく、なんでも美味しくたっぷり食べます。

が、家の食卓にのぼってこようものなら、断固拒否するものもいくつかあります。

そのひとつが、エビフライ。

ところが!

ところがです!!

 

先日、園で連れて行っていただいた日帰り旅行。

お昼には美味しそうな和食膳をいただいたようです。

そうちゃん、美味しそうに頬張る写真は、どれも満面の笑み。

この上なく満足そうな顔をして、もちろん完食!

が、その(和食膳のおかずの)写真を見て、私たち(家族)は、

“え~~~っ?!?!”。

思わず声をあげずにはいられません。

お昼の和食膳の中央には、大きな大きなエビフライたち!!

(どうみても、これが堂々、本日のメインです。)

あっ、、、あのエビフライが、、、まさかっ!!

 

家だったら、そうちゃん、あっさりノーサンキュウ。

そうちゃんの口に運ばれることさえ許されないエビちゃんです。

なのに、なぜ・・・???

 

そして、たとえば、アップルパイ。

(日帰り旅行で)和食どころに続いて連れて行っていただいたカフェ。

そこで撮っていただいた写真の中のアップルパイは、ボリュームたっぷり。

まさか、そうちゃんがこのアップルパイを食べられるはずが、、、、。

ところがです。

ぺラリと写真をめくると次の写真には、、、、

そうちゃん、お皿をカラにした後の、またもやこの上なき幸せな表情をしたお姿が!!

 

そうちゃん、普段から、おやつ(和洋ともに、スナックにいたるまで)全般が苦手。

家で食べたがることは、ほぼありません。

なのに、なぜ?!

 

そして、たとえば、天ぷら。

そうちゃんが(学校で行った)修学旅行で浅草に行った時食べた天ぷら定食。

それはもう、とろけるような笑顔で美味しそうに食すそうちゃんの写真をみて、思わずのけぞりました。

ひゃ~、信じられない!!

 

家なら、天ぷらでもだそうものなら、(そうちゃん非常に)怒ります!!

(好き・嫌いを通りこし、“こんなものが食べられるワケないでしょ?!?!“という、冷ややかな目のマジな怒りです。)

 

ところ変われば食べられる、しかも、食べられるだけでなく、とても美味しく食べられる、というもの(食べもの)がそうちゃんにはあって、 実はそれが意外に少なくないのでビックリです。

なにがそうさせるのか・・・???

いったいそうちゃんの中で何が起こっているのでしょうか・・・。

普段から、“好きなものは好き。 嫌いなものは嫌い。”がはっきりしているだけに、とてもとても不思議です。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

P。S。

はやままさん・さわさん・たかのさん。

いつもおつきあいありがとうございます!

おつきあいいただくおかげで、このブログも(休み休みですが)細々と、でも思いがけず長く続いています。。。

 

|

«  宝の山 | トップページ | 続・エビフライのナゾ »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

謎深い奴、それがそうちゃんなのである♪

投稿: ビッグママ | 2014年11月18日 (火) 18時11分

あー、ありますよね、そういうの。子供なりに、家と外と使い分けてるなーって(笑) そうちゃんが、満面な笑みでお出掛けしているとの事、私も嬉しいです(^_^) ちはるさんのブログは、私にとって道標のような存在です。これからも、ゆっくりと続けて頂けたら嬉しいです。

投稿: はやまま | 2014年11月18日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  宝の山 | トップページ | 続・エビフライのナゾ »