« エビフライのナゾ | トップページ | またまた・エビフライのナゾ »

続・エビフライのナゾ

エビフライをめぐって、こちら側(私たち家族)の驚きは、前回、ブログに書きましたが、エビフライの向こう側にもまた同様に、驚きがあります。

 

“エビフライが嫌いなので、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)、家ではまったく食べない。“

ということを(この間その和食どころに連れて行った園の方に)伝えると、園の方は、

“え~~~っ?!?!”。

思わず声をあげずにはいられません。

 

“天ぷら”の向こう側にいる学校の先生もまた、同様に話すと、

“え~~~っ?!?!”。

のけぞって驚きを隠せません。

そして、その後に続くのは、これまた同様、

「いやあ、、、、(嫌いだなんて)信じられないです・・・。

だって、ものすごく美味しそうに食べてましたよ!!」。

 

そうなんです。

そうちゃんのナゾが深まるのは、(まさに)ここなんです!!

 

そうちゃんに“演技“はまったくないハズです。

そもそも、そうちゃんは、障害ゆえに、

“せっかく外食に来たんだから、、、、仕方ないから今日はガマンして食べようか・・・。”

なんて思えるほど器用ではありません。

(誰かに)気をつかって、仕方なく食べる、ということもできないでしょう。

だからこそのナゾなのです!!

 

家ではとても食べられないほど嫌いな食べ物でも、特別な状況がそろった時にのみ、ある瞬間だけは、“う~ん、おいしい!おいしい!!”と思える瞬間がある、ということなのでしょうか・・・???

その”特別な状況“こそ、ナゾなのですが・・・。

首をかしげるばかりです。。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

P.S.

はやままさん・ビックママさん。

なにか謎解きできましたら、お知らせください(笑)。

|

« エビフライのナゾ | トップページ | またまた・エビフライのナゾ »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、何ででしょうね(笑)外食はテンションが上がる? ちなみに、ご家族で天ぷらやエビフライを外で食べた事はありますか? 普段、家で食べないと、外で食べさせようとは私はしないんですが…。ご家族で、天ぷらを食べに外食したら、そうちゃん食べたりして(^_^)

投稿: はやまま | 2014年11月20日 (木) 16時22分

う~ん(・・;)なぞ
でも、そうたくんの嬉しそうな顔が浮かんで、ほっこりします(*^^*)

投稿: よしみ | 2014年11月20日 (木) 21時24分

勤務先の女性利用者さんは きのこ類がまさに`それ´です。
ある時の給食でいつものようにお皿脇にきれいに外して食べていたら、親御さんが園に来られた帰り際に食堂に寄られ 娘さんの食事風景を見た瞬間、「○○み!何コレ残してるの!!!?」と それはそれは驚いていました。
「(小さい声でそっと)通所始められた頃は食べられない、嫌いということを伝えられなくて泣いていたんですよ。今はご自分でこうしてよけられるようになりました(^_^)v」と言った途端もっと驚いたカオで「家では普通に食べてるんです」、、、外食先ではどっちになるか今度聞いてみたいと思います。ナニゴトモなく案外食べていそう~~~

投稿: たかの | 2014年11月21日 (金) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビフライのナゾ | トップページ | またまた・エビフライのナゾ »