« ありがとうの気持ち | トップページ | 寝坊 »

自然の力

“そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)、どうしているかなあ。。。”

と、ふと思う。

そうちゃんは、風にふかれゆらりと飛ぶ、タンポポの綿毛のよう。

(せめてそうちゃんが、”ママ? ぼく。そうちゃん。“。

と、電話でもできればいいのだけどなあ。。。)

今までそばに存在していた人が遠くなって、しかも、そうちゃんのように自分からは伝える手段を何ももたない人がいなくなる、、、、となると、つかみどころのない思いがする。

とてつもなく、何かがギュッと大きく変わってしまったような気にもなる。

 

そんな時みる朝日。

まだ薄暗い向こうの空から少しずつ、でも突然に顔をあげたかと思うと、じりじりとあっという間にオレンジの光で空を染めていく。

 

そんな時みる夕日。

なに色ともつかない虹のようにグラデーションを大胆に描きながら、いつも勇気をもって沈んでいく。

 

そんな時みる川。

ヒラヒラと光の反射を楽しみながら、ゆったりと鳥たちを泳がせる。

 

そんな時みる山。

幾重にもかさなりながら陰影をつけ、まるで墨絵のよう。

 

そんな時みる海。

ただただ広く大きな海原に、魚や鳥や船たちすべてをうけいれ、悠々としている。

 

そんな時みる雲。

決してこだわることがないから、一つも同じ形にまとまることなく、気ままにのびのびと今を描く。

今までも、そして、これからも。

 

そんな時みる鳥。

大きな翼をふわりと広げ、大空をいつまでもどこまでも自由にゆったりと飛ぶ。

 

そんな自然をみていると、心がスーーっと静まる。

日々一刻、すべては変わっていくものだよ。

大きな流れにのってごらん。

という声が聞こえてきそう。

自然はなんでも知っているなあ、と。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

P。S。

さわさん・はやままさん・よしみさん・たかのさん。

ありがとうございます、あたたかいお言葉を!!

 

|

« ありがとうの気持ち | トップページ | 寝坊 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

今日は、金曜日。明日は、そうちゃんが帰って来るのかな…? ちはるさんの気持ちは、あと10年くらい先の私そのもの。どうかどうか、そうちゃんもうちの息子も沢山の人に愛されますように…。そして、ちはるさんにも心安らいだり、沢山の楽しい事がありますように、祈っています(^_^)

投稿: はやまま | 2014年11月 7日 (金) 12時48分

今日は土曜日ですね。
にぎやかにお過ごしになったのでしょうか?
四季があり、自然に恵まれているということは、本当にありがたいですね。
青い空が勇気をくれるひもあれば、雲が太陽を遮って、心休まる気持ちの時もありますって
ちはるさんのブログに日々、救われて、それもまた、とてもとてもありがたいです。

投稿: よしみ | 2014年11月 8日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうの気持ち | トップページ | 寝坊 »