« 寝坊 | トップページ | エビフライのナゾ »

 宝の山

週末、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)が家に帰ってきました。

♪♪ ハハハ~ ハハハ~ 

              ハハハハハハハ ハ~ハ~ ♪♪

 

そうちゃん、家のいたるところで、“アナと雪の女王”の唄を気持ちよさそうに熱唱!!

どうやら園(そうちゃんが今暮らしている施設)で、お友達がみているアナ雪のDVDをそうちゃんもちらちらみながら、なんとなく唄を覚えたようです。

 

この間は、そうちゃん、いろいろお土産を持ち帰ってきてくれました。

園で日帰り旅行に連れて行っていただいた時の写真(そうちゃん、ニ~ッコリ笑顔)と“活動日誌”というもの。

(あらたにこれから、そうちゃんが平日どういう風にすごしているかや、そうちゃんの様子を午前・午後にわけて書いていただけるそうです!)。

まさに宝の山、ザクザク!!

 

今まではそうちゃんの様子がわからず

(、、、というよりも、これまでは、とにもかくにもそうちゃん、慣れることで精いっぱいの時期でした。)

なんだか漠然としていたけれど、これからはこういう形でそうちゃんのことを知ることができるなんて・・・

なんてうれしい!

 

まだまだこれから。

新しい環境になれて、そうちゃんの居場所を獲得するまでは、まだまだたっぷりの時間と(私とそうちゃん二人で力を合わせて)超えて行かなければならない壁はあると思うけれど、、、

けれどそんな中、そうちゃんがようやく自分の居場所をみつけかけている、つかもうとしている様子が活動日誌を通じて伝わってきます。

 

なんだかこうやって日誌をみていると、書き記す、書き残すって、すごいことなんだな、とあらためて思います。

その日のそうちゃんの様子を記してある活動日誌も、ただ単に何をしたか、がわかるだけではありません。

それを書いてくださった方の筆跡や文章から、そうちゃんをやさしく見守ってくれている様子が、じわりじわりと伝わってきます。

忙しい中わざわざ“書く”、ということは、とても時間も労力もかかることなのに・・・。

なんてあたたかい。

ありがたいな。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

P.S.

みどみさん、ありがとうございます! そんなに長くお付き合いいただいているなんて、もうそれは、親戚以上に三人衆のことをご存知かと・・・(笑)

|

« 寝坊 | トップページ | エビフライのナゾ »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

活動日誌、素敵ですね。一週間分の施設の方々と、そうちゃんからのお土産!私も、息子の連絡帳を読むのが大好きです。帰りが遅い主人も、息子の1日の様子を読むのを楽しみにしています。先生方に感謝の毎日です。そうちゃん、今週はどんなお土産をちはるさんに届けてくれるのかな…(^_^)

投稿: はやまま | 2014年11月13日 (木) 12時16分

働きはじめた頃から、妊婦時代を経て、母親になった今でも、ちはるさんの言葉を読んで、ときに何度も読み返して、温かい気持ちになっています。

娘の連絡帳も楽しみだけど、サーカスみたいに目まぐるしい毎日の中、書き記されるこのブログも私にとっては宝の山です♪きっとご家族にとっても時が経てば経つほど輝く宝の山だと思うのです。

いつも気前よいお宝のご披露、ありがとうございます!

投稿: さわ | 2014年11月13日 (木) 13時50分

♪♪ ハハハ~ ハハハ~ ハハハハハハハ~ ♪♪
と そこだけを目にした途端 迷わず『♪青い山脈』を歌ったのは私です(≧ω≦)
勤務先の施設に通所されている19歳の青年が、同じ前奏でこの歌を求められるからです(*^m^*)
が、♪♪ハハハ~ ハハハ~ と投げ掛けてきて いつものように歌うと、その先が『♪ジングルベル』になることもあり、「オヌシ やりおるのぉ」なオチャメぶりをみせてくれます

そうちゃんのいる施設の職員さんは素敵なかたたちなのですね!
ナニがって、.・゚+・。人が宝・。+.゜・であることが絶対ですから、それを聞いてとてもうれしく頼もしくココロ強く思えました。

又、連絡帳の本来の本当の役目を持たせてくださってありがとうございます☆
と 私もちはるさんと一緒にお礼の気持ちをお伝えしたいです。

そうちゃんのココロが、ちはるさんのココロが幸せでありますように☆★☆★☆★☆

投稿: たかの | 2014年11月16日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝坊 | トップページ | エビフライのナゾ »