« 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 | トップページ | 一人より二人。 二人より三人。 »

そうちゃん・家に帰る

週末、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)が家に帰ってきた。。。

 

相変わらずのおしゃべり。

テレビのチャンネルをかたっぱしからかえて、にぎやかにテレビを楽しむ。

(途中、“この世の果て”というような顔をしながら、でも、しっかりと怒りながらリモコンを私の目の前に差し出すので、どうしたのかな?と思いきや、、、

リモコンの電池切れ。

電池をいれかえると、ホーーーッとした顔。

またテレビを楽しむ。 )

 

浴室のドアをあけて、浴槽のフタを開けたとたん、そうちゃん、

「わーーっ、きれ~~~い!!」。

お風呂のお湯が(入浴剤を入れたので)鮮やかなグリーンだったから。

(こういう日々の身近なキレイを、そうちゃん、見逃さない。)

 

夕食のメニューを聞いて、満面の笑み。

うれしくて、ピョンピョン飛び跳ねる。

私がキッチンでごはんを作っていると、

「ママ、おいしそ~ね~!!」。

 

ごはんを食べると、

「おいしい~!」

「しあわせよ~。 ね~、ママ~?」。

そして、エンドレスの

「おかわり ください!!」。

 

いつもと変わらないそうちゃんの横にいると、なんだか、“シューーーッ“という音が聞こえてきそう。

私の中にある膨らんだ風船みたいなものが、そのかすかな“シューーーッ”という音とともに、どんどんどんどん空気がぬけて行くような、何ともいえない安堵感。

 

そうちゃんの送迎は、片道約1時間。

高速をザーーーっと、とばしての1時間なので、距離的にはけっこう。

まわりの人は、 “遠いから大変だね。”と言うけれど、実は、そんなに大変でもない。

なにせ、そうちゃんが私のお迎えを待っていてくれるから。

(そう思っただけで、距離はビュンビュン縮まる。)

 

特に、お迎えに行く時は、なんだかワクワク。

ぬはははははは・・・と思わずニヤけるほど、うれしい。

そうちゃんが大好きなCD(NHKの子ども番組“いないいないばあ”や“みいつけた”)を聴きながら、“そうちゃんモード”にすっかりきりかえ、車で向かう。

(このCDは、そうちゃんが家をはなれて、まっさきに買いました。

これを聴くと、そうちゃんがそばでテレビをみているようで、落ち着きます。)

やっぱり、そうちゃん、大好きだ!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 | トップページ | 一人より二人。 二人より三人。 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

そうちゃんや息子は、幸せの見つけ方がとても上手だなと思います。何だか、私は面倒くさい人間だなーと思います(笑) そうちゃん、おうちに帰るのを楽しみに待っているのですね。迎えに行くちはるさんのご様子に、とても温かい気持ちになりました。そうちゃん、幸せだなぁ。

投稿: はやまま | 2014年10月14日 (火) 13時09分

私もそうちゃん大好きやけぇん。

投稿: ビッグママ | 2014年10月23日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 | トップページ | 一人より二人。 二人より三人。 »