« キンモクセイが香る時 | トップページ | そうちゃん・家に帰る »

「歯が痛くなって よかったね~~!!」

そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)の新しい生活(家をはなれ、平日は施設で暮らすようになったこと。)がはじまったのが9月初め。

バタバタと急にそういうことに決まったため、何も実感のないまま突入した9月。

最初の二日こそ、いつもとそれほど変わらない気持ちでいたものの、三日目。

夕暮時。

だんだんと日が落ち、カラスがカーカー鳴くころになると、きまって涙がスーッ。

“そうちゃん、、、、。

そうちゃん、今頃どうしてるだろうね、、、、?”

空を見上げ、ため息とともに、言葉にするのはそればかり。

途方に暮れるような気持ちに。

それからは、夕暮時になると、次男(9歳)が

「ママ、また泣いてる!」。

 

、、、が、そんな日々が10日と続かないうちに、パパのまさかの転勤!

“オレ、転勤族ってこと、忘れかけとった。”

というパパの言葉に象徴されるけれど(私に至っては、完全に忘れていた。)、これまで、私たちは、そうちゃんのことを理由に、遠方への転勤を留めていただいていた。

けれど、それが、まさかのこのタイミングで、転勤。

しかも、初の単身赴任。

辞令から2週間後には引っ越さなきゃ(パパだけ)いけない、ということで、それからはドタバタ。

あれよあれよという間に時はすぎ、そうちゃんとパパがいっぺんに家からいなくなり、いったい私は、ここのところ、どんな心境だったかと申しますと・・・。

 

「痛い。 とにかく痛い。」

ということです。

、、、、って?

いったいどういうことだかさっぱりわからないと思いますが(笑)、パパが引っ越ししたとたん、私、歯が猛烈に痛くなり、、、

人生において、歯がこんなに痛いというのは初めてでありました。

 

次男(9歳)が

「ねえ、、、、 そうちゃんがいなくなってさー、おまけにパパまでいなくなってさー。

寂しいけど、せっかくパパがいなくなって、やっと3日間たったでしょ。

でさー、はっくん(次男のこと)パパがいないのにちょっと慣れたたかな?、って思ったころにさー、もう明日パパが家に帰ってくるなんてさー。

(長女&次男の運動会のため、さっそくパパ、先週末、赴任先から帰ってきました。)

せっかくパパがいない練習をはっくん(次男のこと)してるんだからさー、パパ、せめてあと1週間は帰ってこなかったらいいのにさ、、、。」

などと、私が(歯の)激痛にがまんしながらごはんを作っている(も~これは、拷問です!)キッチンの横で延々としゃべり続ける次男。

 

そんな次男のおしゃべりに私、

「ね~、はっくん。

ママね、今、とにかく痛い。

今まででとにかく、いちばん痛いの。

だから、ママね、“さびしい”とか“悲しい”とか、そんな感情より、今は、“痛い!!”が頭の90%以上を占めてるの。

もしかしてさー、神さまがママに、“さびしい”とか“悲しい”とか思わせないように、わざと歯を痛くしたのかなあ?」 。

すると、次男、

「ママ!! きっと、そうだよ!!

そういえば、ママ、夕方、泣かなくなったね・・・。

ホントだ、泣かなくなった!!

ママ、歯が痛くなって、よかったね~~~!!

ママ、神さまに感謝しなきゃだね~~~~っ!!!」。

 

この痛さに感謝しなきゃいけないかどうかは、はなはだ疑問だけれど、確かに、、、

”痛みは、すべての感情に勝る“ということだけは、学んだぞ。

歯医者さんへいって、だいぶよくなってきました(笑)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

 

P.S.

はやままさん・よしみさん・ちいたそうさん・あさママさん・ちっちさん。

コメントをどうもありがとうございます。

これからも、そうちゃんのこと、どうか見守っていてください。

 

|

« キンモクセイが香る時 | トップページ | そうちゃん・家に帰る »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ちはるさん、歯の具合はその後いかがですか? 夕方になると涙…、将来の私のようです。今日は土曜日、そうちゃん帰って来るのかな。ちはるさんが、そうちゃんの好物を作っていらっしゃる姿が目に浮かびます。どうか、そうちゃんの新しい環境が、そうちゃんにとって大好きな場所でありますように…。

投稿: はやまま | 2014年10月11日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンモクセイが香る時 | トップページ | そうちゃん・家に帰る »