« 自閉症の僕が跳びはねる理由 | トップページ | 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 »

キンモクセイが香る時

おそらくは、花の中で一番好きな香り。

キンモクセイ。

 

暑く長い夏が終わり、朝晩すごしやすくなったころ、家の外に出て思いがけずキンモクセイの香りがふと香った朝。

毎年のことなのに、ハッとする。

すごくびっくりする。

 

それは、香った瞬間、この香りが、他の花の時とはちがい、

ああ、私が一番好きなキンモクセイの香りだ!

と思うのでも、

ここ一年、すっかり忘れていたキンモクセイの香りだ!

と思うのでもないからかも。

それは私にとって、いつも新しい香り、であり、この香りが一番好きだと、新鮮に今、初めて思ったように感じる瞬間だからなのかもしれません。

なにしろ、その年一番に香るキンモクセイは、私にとって、まっさらな香り。

不思議なほど新しい。

だから、どこか特別。

 

キンモクセイだけでなく、この秋は、いろんなことが新しく始まりました。

そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)が家をはなれ、平日は施設で暮らすことになりました。

(学校はやめました。

週末、家に帰ってくる生活です。)

そして、そうちゃんの新しい生活がはじまったとたん、なんと、パパがまさかの転勤!!

(遠方のため、初の単身赴任です。)

 

なにもかもが新しく動きだし、てんやわんやですが、 キンモクセイを見習って、ここから新しくまた新たな気持ちでスタートしていきたいと思います(笑)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 自閉症の僕が跳びはねる理由 | トップページ | 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

千春さん、こんにちは。今日は、近所の小学校と交流授業でした。(息子は近所の養護学校在籍です)幼稚園時代も(息子は療育でしたが)頻繁に交流させて頂き、久しぶりに会った皆は大人になっていて、その態度にちょっと落ち込んで帰ってきて、千春さんのブログをお邪魔したくなりました。千春さんのお宅も秋になり、色々な変化があったのですね。そうちゃんの入所にあたっても、千春さんも色々思われた事などがあったのかなと思います。息子の先輩も、そうちゃんと同じように、学校を辞めるかもという話を最近聞きました。機会がありましたら、ブログでお話を聞かせて下さい。また、可愛かった皆と笑って話せる日が来ることを首を長くして待ちたいと思います。頑張ろう…。

投稿: はやまま | 2014年9月29日 (月) 12時17分

ちはるさん
新たなステージですね。
なっちゃん、はっくんと、タッグを組んで、歩いたり、突っ走ったり、ごゆるりとしたり、してくださいね。

いつもブログから、げんきと勇気を頂いています。
ありがとうございます(*^^*)

投稿: よしみ | 2014年9月29日 (月) 19時59分

こんばんは!

金木犀の香る、この季節がとても好きです。
空が高くて、青くて、いろんな想いがぐるぐる巡ります。

そうちゃんさん、学校をやめたのですね。
私の息子は中3で、今年で義務教育が終わるのです。
今のところ、通っている特別支援学校の高等部に進むつもりなのですが....

どんなことがあって、どんな出会いがあって、その決断をされたのか....
また、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

どんな道が、彼にとっていいのか....
考えれば考えるほど、わからなくなっていきます。

投稿: ちいたろう | 2014年9月29日 (月) 21時49分

初コメントですが、少し前から時々おじゃまさせていただき、楽しませていただいてました。そうちゃんにも十年ぶり位に再会して、喜んでいたのですが。

そうちゃんの話題が減るのは正直さびしいですが、また時々見に来ますね。

私も娘の進路選択に向けて頑張ります。
会ってゆっくりお話しできたら、嬉しいです。

投稿: あさママ | 2014年10月 2日 (木) 20時17分

お久しぶりです。
何度かコメントしているものです。
そうちゃんの新しい生活が始まったのですね。そうちゃんにとってこれからの人生がよりよいものになりますように☆☆
私も息子たちの幸せのためにがんばります(*^^*)

投稿: ちっち | 2014年10月 3日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自閉症の僕が跳びはねる理由 | トップページ | 「歯が痛くなって よかったね~~!!」 »