« ビューラー | トップページ | キンモクセイが香る時 »

自閉症の僕が跳びはねる理由

昨日、(たかのさんに教えていただいて!)NHKの特集番組(“君が僕の息子について教えてくれたこと“)をみました。

重度の自閉症である東田直樹さんが7年前に出版した本(「自閉症の僕が跳びはねる理由」)が翻訳され、今、世界でベストセラーになっているそうです。

(番組の内容はこちらです。

http://www4.nhk.or.jp/P3229/

 

障害ゆえ、言動に特徴がある(突然大きな声で叫んだり、ピョンピョンとジャンプし続けたり、耳を押さえてスパーッと走り出したり・・・)のが自閉症の特徴でもあるで、きっと街で自閉症の方をみかけ「、、、ん???」と思い、思わずジーーッとみてしまった経験がある方も多いかと思います。

そんな方にとっても、昨日のテレビをみて、そういった言動とはうらはらに、まさかこんなにも繊細に正確に物事をまっすぐとらえ、たくさんのことを感じている、、、ということは驚きだったと思います。

ですが、実際、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ/自閉傾向あります。)を育てている私にとっては、昨日の番組は、驚きをこえて衝撃でした。

直樹さんの手元にある紙のボード(パソコンのキーを真似たもの)から奏でる文章からあふれ出す感受性、豊かさ、あたたかさ、そして、ぶれない根っこがしかと存在することに鳥肌がたちました。

 

常々、そうちゃんは、“私たちが思う以上に(見た目以上に)物事がわかっているし、いろんなことを深く繊細に受け取り感じている“と私は身近で感じてきました。

言葉では自分の気持ちを表現できないそうちゃんにかわって、ことあるごとに、

“そうちゃんがこんな行動をとるのは、きっとそうちゃんがこういう風に思って、きっとこんな気持ちになるからだろうな。。。”

と、自分の心の中で想像をふくらませ、そうちゃんの代弁をして、自分を納得させてきた毎日でした。

それだけに、誰かの代弁ではなく、直樹さん本人からストレートに響くひと言ひと言は、私の胸に刺すようにとびこんできました。

 

やっぱりそうか!という気持ちと、まさかここまでわかっているのか!という気持ちが入り混じった60分でした。

人は悲しくも、目に見えていることだけがあたかも本当のことだと錯覚してしまい自分勝手に判断してしまうことが多いけれど、真実は、もっともっと奥に、目に見えないところにしか存在しない、ということを改めて学んだ60分でもありました。

さっそく今朝、アマゾンで東田直樹さんの本を注文しました。

楽しみです!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« ビューラー | トップページ | キンモクセイが香る時 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ちはるさん見てくださったのですね!!感激です。

ちはるさんの とらえどころ、受け取り方・受け止め方をうれしい気持ちで読ませていただきました。
一人でも多くの方に(世界中のお一人おひとりに)ご自身の目で心で直樹さんを通して自閉症を知っていただけますようにの思いです。

中学生だった直樹さんに出逢えた数年前、救世主みつけたっ!と思ったものです。
私は知的障害のあるかたが通われている施設で支援員をしていますが、彼らのことを、必要と思われる場面等で人に伝えたい、わかってほしいと思うのですが なかなかうまく伝わらない、伝わりづらいところを直樹さん`ご本人自ら´が伝えてくださるのですから、こんなに心強かったことはありません。

生きづらい社会が彼らにとっての`障害´であって、彼らがしょうがい児・者ではないのです。

関わる人によって彼らの日常は天国にも地獄にもなってしまいます。
「アタリ・ハズレというものがあるのだとしたら、支援員を選べない彼らにとって、あなたは決してハズレの支援員にならないでください」
日本知的障害者福祉協会が行っている 知的障害援助専門員養成を受講した時のテキストの中にあった言葉は忘れられません。

投稿: たかの | 2014年8月17日 (日) 14時46分

連投すみません。
これの前の自分のコメントにびっくり!天国と地獄って、、、運動会で使用する選曲をしていたためだと思います。→天と地に訂正させてください。驚かせてごめんなさい。

ところで、ちはるさんが直樹さんの本を予約された中に『この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ~12歳の僕が知っている自閉の世界』はありますか?
私が直樹さんを知るきっかけになったと同時に、たとえ小さくても私は私にできることで直樹さんを、彼(彼女)らを応援しつづけようと決めることとなりました。
その本のまえがきにありました。

「たとえ今がつらくても、生きることをあきらめないでください。
みんなが僕らな仲間なってくれたら、僕らだってこの世界の中で生きていけます。
みんなが分かってくれるように、僕が頑張ります。」

今回のこの番組は大反響を得て再放送があります。
☆NHK総合放送にて
9/13(土)午後3:05~4:04

これは自閉症であり、それ以上に人間を語られていると感じました。
全ての人の心に必ず何かが届いてくれるような気がしています。

投稿: たかの | 2014年9月 6日 (土) 08時02分

コメントをありがとうございます!
(ちなみに、そうちゃん、”天国と地獄”の曲、大好きです(笑)!!

注文した本は、今日あたり、届く予定で~す。
楽しみにしています★

再放送、お友達にも知らせておきます!

投稿: たかのさんへ | 2014年9月 9日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビューラー | トップページ | キンモクセイが香る時 »