« そうちゃんとパパ/怪しすぎる関係 | トップページ | ビューラー »

そうちゃん”相談”に弱い

男性は相談されると弱いというけれど、そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)も例外ではないもよう。。。。

 

そうちゃんにとって、弟(9歳)は、目の上のたんこぶ。

なんだか気に入らない。

それは、弟が甘え上手で私やパパにベタベタするから、であって、

まだまだ自分(そうちゃん)に譲らない(長女<10歳>のように、“そうちゃんは、障害があるから。”と、精神的に完全には超えきれないところがあり、まだまだそうちゃんと張り合ってしまうところがある。)から、でもある。

なので、なにかにつけて、そうちゃん、弟に対しては怒りをあらわにすることが多い。

よって、弟が家にいない時は、とてもうれしいらしい。

 

弟が「行ってきま~す!」と言ってドアがパタンと閉まると、そうちゃん、ホッとした表情。

そして、最近は、弟の姿がみえなくなったその途端に・・・。

 

「まったくも~、ね~、ママ~~!!」

と、そうちゃん。

それに対し、私が

「まったくも~、よっ!!

ホント、まったく~。」

そう言うと、今度は、そうちゃん、

「まったくも~、はっくん(弟のこと)!

はっくん、わるい!!

わるいね~??」。

それに対し、私は、

「悪い!!

ホント、悪すぎる!!」

 

そう合いの手をうつと、そうちゃんの幸せそうな顔ったら、ない。

こんなにうれしそうな顔ができるのか?、と思うほど(笑)

しかも、それに続いて、そうちゃんに“相談“を持ちかけると、そうちゃんの顔は、さらにとろけそうになる。

 

そうちゃんの耳元で、顔を(思いっきり)ゆがめながら、

「ねーねー、聞いて~、そうちゃん。

はっくんったら、悪い!悪すぎるよね~~!!

だいたい、お手伝いだってさー、言わなきゃやらないんだから。

洗濯ものをたたむのだって、毎日言わなきゃやらないんだからさ~。

まったくも~。」

すると、そうちゃん、

「まったくも~、ね~っ!!

どーおも~~(どう思う)??」 。

「ほんと、どう思う??

どうすりゃいいのよ、そうちゃん?

まったく、こまっちゃってさ~~。」

 

最近、弟が出かけたとたん、その会話を延々と続ける私たち。

そうちゃん、弟には並々ならぬジェラシーを感じ、イライラすることも多い毎日だけれど、こういう形での“相談”は、そうちゃん、とてもうれしらしい。

そうちゃんのイライラを発散する新しい新兵器。

これ、最近発見したこと。

で、けっこう驚き。

P.S.

弟は、まさかこんな会話が自分が出かけるたびにそうちゃんと私の間で繰り広げられていようとは、夢にも思っていないハズ(笑)。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃんとパパ/怪しすぎる関係 | トップページ | ビューラー »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうちゃんとパパ/怪しすぎる関係 | トップページ | ビューラー »