« 小値賀島へ行く・レンタカー故障する | トップページ | レンタカー故障する~その3 »

レンタカー故障する~その2

専属ドライバー(パパ)がアクセルを踏むたび繰り返される“ブイ~~~ン!”と、ドアのロックのボタンが規則正しく上下する“ガッガッガッガッガッガッガッガッ”の(奇妙な)BGMが次第に慣れつつある頃、あちらこちらで黒い牛が放牧されているのが目にとまる。

母(よしこ)が、

「牛をバックに 写真でもとりましょうよ~。」

と言うので、車をとめ車から降りる。

はいチ~ズ!!

車にもどった一同、

「なんかのどかでいいね~。

これといってなんにもないのに のびのびするよね~。」

そう言いながら、さあまたこれから出発、という時だった。

 

今度は、先ほどのBGMに加え、“ブルルルルル、、、ストン。 ブルルルルル、、、ストン”という音が新たに加わった。

専属ドライバー(パパ)が

「げっ、、、バッテリーあがったみたい、、。」。

エンジンをかけようと何回もトライするも、エンジンかからず。

じゃ、レンタカーを借りたところに連絡しよう、これから来てもらおう!、ということになり携帯を手にするも、まさかの“圏外”。

(島の中心部は電波が届いていましたが、ちょっと離れると電波が届かない模様。)

前方には橋がかかっているので、場所そのものはなんとか伝えられると思ったのだけれど、圏外じゃあどうしようも、、、。

 

、、、、と思っていたところに、救世主はあらわれた。

前方の橋の反対側の車道から地元の方らしき軽トラックが!!

「パパ、トラックとめて!

事情話して、連絡とってもらおうよ!」

そう専属ドライバー(パパ)に言うと、

「おっしゃ~!」。

幸い、軽トラックにのったおじさまの携帯はつながり(auはすばらしいデス!!)レンタカー会社と連絡がついた模様!

 

それからパパが車にもどり、

しばらくここで待つしかないね、

いや~ それにしてもエンストとは、まいったね~。

そんなこんなをパパと私と母と話していた(厳密には、これから話そうとしていた)その瞬間、パパがバックミラーをちらりと見たかとおもうと、

「あっ来た! もう来た!!」。

流星のごとく現れたのは、白い軽トラックにのった(レンタカー会社の)おじさま。

(狭い島といえど、この早さはすごい!!)

おじさまは、無駄な動作一つなく機敏に車を降りたかと思うと、ワキに充電する器械をかかえ、素早くボンネットを開け、さっそく充電。

何度かパパがエンジンをかけると、“ブルルルルルル~~ン!!”。

エンジンがかかった!!

(車内、拍手がわく。)

またもしエンストしてしまった場合、これを使うようにと、そのおじさまは、ボンネットに充電器を残して、また去って行った。

 

さあさあ、気分あらため、また出発!!

充電器を残していった、ということは、またエンジンかからなくなるってっことよねえ、、、??

と、一抹の不安は残るけれど、なんといっても蒼い海、緑の木々、小鳥のさえずり。

そんな思いは一瞬でふっとんだ。

、、、、が、しかし、“二度目”は、それから時間をおかずにすぐにやってきた。

 

もともとアップダウンの多い道だけれど、前方にけっこうに急な(これまでで一番の)上り坂。

そこを車が登っていた時。

急に車に力がなくなったと思った瞬間、パパが

「あっ、とまる、、、。

もう、ダメだ、車とまる、、、。」

パパの予告通り、車は、“はい、お~わ~り~。”とばかりに、上り坂の中腹で、エンジンがストン、と、あっさりとまった。

え~~~っ 本当~~~?!?!?!

みんながそう言って驚いたのもつかの間、車はソロ~ソロ~っと、今度はその坂をバック。

なんと、今度は後ろに下り始めた。

そこで、よしこ(母)が間髪いれずに叫んだ。

「あらやだ!!

まあっ!!

車が故障しちゃったから、ブレーキがきかないのね!

ブレーキも壊れちゃったのよ~!!

まあ、どうしましょ?!?!」

このよしこの一言に一瞬で車内は凍りつき、騒然となったのだった。

次回につづく

 

 

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 小値賀島へ行く・レンタカー故障する | トップページ | レンタカー故障する~その3 »

事件」カテゴリの記事

コメント

ひぃぃぃぃ~!
こちらも凍ってます。どうなるの?どうなっちゃうの!?
タイトルに「故障する」ってあるんだからそうなるのがわかっていたとはいえ、坂道怖いわぁ。
人里離れたところで助け手があったことが不幸中の幸いですね。
今回はよしこさん含め5人、そうちゃんはお留守番だったのかな?
更新楽しみに待っていますね。

投稿: とらこ | 2014年5月12日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小値賀島へ行く・レンタカー故障する | トップページ | レンタカー故障する~その3 »