« 修学旅行 | トップページ | 音楽と刷り込み »

「手洗い・うがい・マスク」

「あ~、なんか私、久々手を洗った気がする~。」

 

この間長女(10歳)が洗面所からでてきて何気なく言った言葉。

その”久々“がどのくらいぶりなのか・・・? ?

まあ、気にならないでもないけど、あらためて聞くのもちょっとコワイので、深くは聞かなかった。

ただ、確かにこの手洗い、どのくらいの効果があるのか、はなはだ疑問に思っていたりする私。

うがい、マスクも、、、、とっても疑問。。。

 

風邪予防といえば、「手洗い・うがい・マスク」は三点セット。

この冬、長女と次男(8歳)の学校でも、風邪予防のため、学校にいる時はもちろん、登下校でもマスクをするよう指示。

授業参観でも、先生以外はみ~んなマスク。

手も(学校では)よく洗っていたらしい。

が、そのかいむなしく、長女のクラスも次男のクラスもしっかりインフルエンザは流行り、学級閉鎖へ。

(ちなみに、

「手なんかさ~、洗ったって同じじゃん。

だって また汚れるんだからさ~。」

という長女と次男の前をインフルエンザは素通りしていった。)

 

“手を洗っても無駄”。

これが立証されたのは、姉の子ども(11歳)のかりんちゃんに突撃インタビューしたとき。

姉の子どもは、風邪ひとつひかない。

そこで、あっ、そうそう・・・と、私は年末遊びに来たかりんちゃんに聞いた。

「かりんちゃんって、風邪ぜんぜんひかないじゃない。

手、洗ってる??」

すると、かりんちゃんは言った。

「手なんか、洗わな~い。

ぜんぜん洗わな~い。」。

(もちろん、手も洗わない人が、うがいもマスクもするハズがありません<笑>)

 

、、、ということで、姪っ子のこの一言で、私の“疑問”はあっさり解決!!

だから、除菌や抗菌をうたう製品はいっぱいあるけれど、なんだか疑わしい。

第一、これをしなきゃ!あれもしなきゃ!安心できないのは、ちょっと疲れる。

そうちゃん(長男・18歳・知的障害アリ)の学校でも、「手洗い・うがい・マスク」を頑張っている気配はまったくないけれど、毎年学級閉鎖になるほどのことにはならないような・・・・。

不思議だな。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただけたらポイントがアップします!

いつもありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 修学旅行 | トップページ | 音楽と刷り込み »

日々いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修学旅行 | トップページ | 音楽と刷り込み »