« 男か女か。 | トップページ | 修学旅行 »

そうちゃん・18歳になる

今日は、そうちゃん(長男・知的障害アリ)、18回目の誕生日。

毎年、桜の花が満開の時期を終え、“はあ、すっかり春だよねえ。。。”と、うっとりため息をついた頃、そうちゃんの誕生日はやってくる。

けれど、今年はひとあじちがうな。

だって、そうちゃん、(とうとう)高校3年生!

 

今までは、レールが敷かれていた上をのんびりすすんできたけれど、卒業したらこれからどうするのか、決断をせまられる時。

たくさんの選択肢があっての決断も考えるところは多いだろうけれど、そうちゃんの場合、選択肢すら、いや、その輪郭すらみえてこない。

通う施設にしても入所する施設にしても、どこも定員いっぱいでなかなかあきがなく、その上で、そうちゃんにいちばんあうところ、いちばん心地よくすごせる場所をさがすことは、雲をつかむような、神業のようなお話。

でも、そのみえない先にきっとあたたかい灯りがともり、そうちゃんを両手いっぱいに広げ待っていてくれる人がいることを信じつつ、今は前へ前へ。

道なき道を行くしかないのかな。

そして、きっと最後は、ご縁なのかな、と思う。

 

それにしても・・・

長女(10歳)と次男(8歳)は、育てれば育てるほど(誕生日を重ねるごとに)どんどん大きく、勝手にどんどんお姉ちゃん・お兄ちゃんになっていく。

けれど、そうちゃんは、育てれば育てるほど、幼くなっていく感じ。

この間、発達の検査があって、いま、そうちゃんがどのくらいなのか(言葉や手先の器用さなど)を確認。

で、実際は、そうちゃん、1歳~2歳手前までの発達段階をいったりきたり していた。

全体的には、1歳ちょっと(の発達)、といったところらしい。

9歳の時も、確か同じくらいの発達段階だったっけ。

 

9歳の時、1歳~2歳手前。

18歳になっても、1~2歳手前。

きっとこの先、そうちゃんは、30歳になっても、1~2歳手前。

、、、ということは、、、。

もうこれから大きな成長をすることはないだろうから、そうちゃんは、歳を重ねるごとに、むしろ若返る(?)ということなのか???

 

大きくなれば(たとえ障害があったとしても)まわりから(世間から)求められることは厳しくなってくるだろう、そうちゃん。

でも、そうちゃんの中に与えられたものは、1~2歳の域をでない。

これほどまでに、神さまからほんのちょっとしか与えられなかったのに、だれよりも屈託なく無邪気に楽しそうに笑うそうちゃん。

そうちゃんの長くスラリと伸びた手足をみながら、あらためて、“そうちゃんって、すごいなあ。。。”。

そう思いながら、そのやわらかでやさしい寝顔をのぞき込む。

寝顔も赤ちゃんのころからぜんぜん変わらないな。

そうちゃん、18歳。

そうちゃん、やっぱり大好き。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 男か女か。 | トップページ | 修学旅行 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ちはるさん こんばんは(*^^*)
そして そうちゃんお誕生日おめでとうございます(*≧∀≦*)
ちはるさんのそうちやんを思う気持ちに ますますしあわせわけていただきました♪ありがとうございます(*^▽^*)
これからも たいへんなことや おツラいことなどもあるかとおもいますが そんななかでも 暖かなご縁と みなさんがしあわせに笑っている未来があることと思います
ちはるさんの人柄から そう感じるんです!!
またそうあってほしいと強くねがっております
いつも ありがとうございます
なんかちょっとずれてしまったけれど お誕生日おめでとうございます(*≧∀≦*)

投稿: かずぽんたぬこ | 2014年4月14日 (月) 23時12分

そうちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございます☆-(^з^ )
ちはるさん、そうちゃんを生んでくださってありがとうございます(*^_^*)

福岡には鞍手福祉会がありますね。
私は知的しょうがい者通所施設で支援員をして この春12年目になりました。12年目にして初異動したのですが、これまでのところは高校卒業年齢のかたから70歳(今現在)のかたまでいらっしゃいましたが、このたび法人が20数年ぶりに新設したところは特別支援学校を卒業したばかりの若いかたたちだけでスタートしました。

幼稚園教諭→会社員→会社員を経てきました。学校は東京都立の技術専門校へ通い、就職先は高齢者施設をあっせんし 実習先も様々なご高齢者に関わるところが多い中で、1週間だけ知的しょうがい者入所施設での実習があり そこで私は出会ったのです。もう理屈抜きに、「あ~私はこの人たちが大好きだ」と思いました。それで今に至ります。生涯何らかの形で関わらせてほしいなという希望があります☆

長くなってすみませんm(_ _)m
たくさんのかたに直接彼・彼女らを知っていただきたいゎと いつのときも切に思っています。

投稿: たかの | 2014年4月14日 (月) 23時33分

そうちゃんお誕生日おめでとうございます。ちはるさんがママになったお祝いでもありますね。
そうちゃん、良いママを選んできたねぇ!そうちゃんは幸せ者だね。
ちはるさんの健康が支えられ、これからもそうちゃんが人に恵まれ、ご家族幸せに過ごせますようお祈りしています。

投稿: とらこ | 2014年4月16日 (水) 09時14分

そうちゃん!18歳のお誕生日おめでとうございます。
ブログを書き続けるということ、大変だと思います。いつも力をいただきます。ありがとうございます☆

投稿: ようこ | 2014年5月22日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男か女か。 | トップページ | 修学旅行 »