« そうちゃんと引越し~その4 | トップページ | 「雨は ふりません。」 »

そうちゃんと引越し~その5・完

前回ブログのつづき

 

これはいけない!

早急に、そうちゃんが慣れ親しんだもので、そうちゃんを囲まなくては!!

そう思った私は、まずはそうちゃんの部屋に突っ走った。

そして、(いつも使っている)そうちゃんのお布団を敷き、そうちゃんの大すきなCDをクローゼットから出し、登校の時使っている赤いリュックを大急ぎで枕元に置いた。

ここなら、今まで使っていた(そうちゃんの大好きな)テレビもあるし、少しは気持ちもなごむだろう。。。

 

それからしばらくして、パパとそうちゃんは玄関のドアを開け、とうとう玄関まで入ってきた!

まだまだ困惑しているそうちゃんだったけれど、靴をぬいで自分の部屋へなんとか入った!

落ち着いてまわりを見渡したら、ここにはそうちゃんと馴染みのあるものばかりだから、ここまでくれば案外ストンと気持ちは落ち着くだろうと思った。

、、、と思ったが、そうちゃんは、相変わらず

「いや! いや!

お家がいい!

お家かえる~~!!」

と、まだまだ混乱中のそうちゃん。

そこで、そんなそうちゃんをしばらく一人にさせることに。

そして、ちょっと落ち着いてから、お次はパパとお風呂に入ることに。

 

お風呂に入ってからも、そうちゃんは落ち着かないようでしばらくはイライラした様子だったけれど、鶏だんご鍋もグツグツグツ。

もうすぐ出来上がり、というタイミングで、

”ふふふふふ・・・。”

その声は次第に大きくなっていく。

”う~ふふふふふ~。”。

ん・・・?

そうちゃんが笑っている声。

そして、、、、 なんと、お風呂から上がってきたそうちゃんは、まさかの笑顔。

その態度のかわりように驚くやら、あきれるやら、体の力が抜けるほどホッとするやら。。。

 

リビングに入ってきたそうちゃんは、部屋をみわたすと、これまたビックリ。

満足そうな表情さえうかべ、新しい自分の席についたかと思うと、大好物の鶏だんご鍋を何回も何回もおかわりしてモリモリと食べた。

ただ、、、油断は禁物。

次の日、目覚めた時。

学校から帰ってきた時。

そうちゃんがまたどんな態度にでるか?、は未知数なので、ちょっと気がかりだったけれど・・・。

 

次の日目覚めたそうちゃんは、すっかり自分の部屋を気に入ったようで、ニコニコと爽快な顔。

学校から帰るときも

「マンション、ある?」。

私が、

「うん、あるよ。」

と言うと、イ~ヒヒヒヒと笑いながら喜んでいた。

学校でも、先生が引っ越しのことを話題にすると、

「いい!

マンション、いい!」

を連発しているようで、結果的には、新居をとっても気に入ってくれているもよう。

ホッ。

 

そうちゃんをみていると、時折、

”こっ、、、これは、、、そうちゃん、もしや多重人格では???”

と思うほど、表情や気分がこの線を境に一瞬にして変わったようにみえる時(瞬間)がある。

そんな時、いつも私は、はん・・・???

不可思議で、とてもとてもついていけない気持ちになるのだけれど、

きっと自分の気持ちを伝えることもできず、その気持ちを頭で整理することもできない。

もちろん書き留めることもできないから、そうちゃんの中では、常に、ドラマティックに感情がゆれうごいているのかな。

そして、いつも思う。

感情って、意外と明確な境界線のあるものではなく(決定的なものではなく)、むしろ、”なんとな~くの気分”に左右されるところも多いのかな、と思う。

だから、その”なんとな~くいやな感じ”が吹っ切れると、きりかえが劇的にできるものなのかも、と。

 

まっ、、、、というわけで、一件落着。

そうちゃん、新しい家、うれしそうです。

今も部屋で野球をみながら、うれしそ~に応援歌をハミングしています。。。

おしまい

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃんと引越し~その4 | トップページ | 「雨は ふりません。」 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^^*)
そうちゃんたのしそうで何よりです!!

よかったあ♪(*^▽^*)♪

投稿: かずぽんたぬこ | 2014年3月22日 (土) 09時32分

そうちゃん、よかったですね。お引越しおめでとうございます!!

投稿: | 2014年3月22日 (土) 09時46分

良かったです♪
安心しました(*^-^)

投稿: はやまま | 2014年3月22日 (土) 19時30分

そうちゃん お風呂で何があったのでしょう?パパからの魔法のナニカがココロの隅々にまで届いたのでしょうか?あ~そうちゃんのココロに聴きたいゎ~~~☆
そして私もそのなんともおいしそうなグツグツの鳥鍋♪いただきたいわあ~(^○^)
ちはるさん、ご家族みなさま お引っ越しごくろうさまでした!

投稿: たかの | 2014年3月23日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうちゃんと引越し~その4 | トップページ | 「雨は ふりません。」 »