« 線引き | トップページ | お久しぶりです! »

似た者同士

毎年、年末は、私の実家に姉家族とともに集合、となるのだけれど、今年は、一足早く姉の子供(5年生&2年生の女の子)だけが新幹線で先発することに。

姪っ子たちにとっては、はじめての二人旅。

当初、二人で新幹線に乗ってくるのを心配していたのは、母・よしこ。

「あの二人、ちゃんと仲良く新幹線に乗ってこれるかしら~。

(新幹線に乗っている)5時間も長い間、ケンカしないはずないわ~。

も~心配だわ~!!」。

 

けれど、よしこの心配とうらはらに、姉はびくともしません。

チケットも(もちろん)ギリギリまでとらず、私に新幹線の日時がしらされたのは、前日深夜。

しかも、当日朝、早速よしこからの伝言が。

「りかちゃん(姉のこと)、新幹線に乗せるの、間に合わなかったらしいわよ!

次の新幹線に変更ですって!!」。

 

ほーほー。

なるほどー。

 

よしこは、

「ま~っ!

 間に合わなかっただなんて、びっくりよね~!」

と言っていたけれど、私は十分想定内(笑)。

 

さてさて、新幹線の着くころをみはからって、私&父&母・よしこは、それぞれに、姉の子供を駅のホームまでお迎えに行く予定になっていた昨日。

結論からいうと、新幹線到着の時間に間に合ったのは、、、、ただ父一人!

あんなに心配していた(バスで向かった)よしこも、そして(車で向かった)この私も、お迎えの時間には間に合わず!!

この日、“時間に間に合わなかった三人衆(母・姉・私)”の理由は、ただ一つ。

道が混んでたから。

 

これは誠・事実ではあるけれど、年末、道が混むのは当たり前。

その辺を計算せず(常に)ツメのあまい私たち三人衆。

その辺を常に頭に入れて逆算して行動する父。

この間には、相当な隔たりがあるわけで・・・。

どちらにしても、私たち家族、女性陣は、ザックリ、適当。

似た者同士です<笑>

(父がいなければ、姪っ子たち、はりきって駅に向かったのに新幹線には乗り遅れるは、ようやく到着してワクワクするも、駅のホームにはお迎えがだ~れもいないは、で、とんだことになるところでした<笑>)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。


人気ブログランキングへ

|

« 線引き | トップページ | お久しぶりです! »

日々いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初めまして m(__)m
り香さんのエッセイから ちはるさんのblogを知り お邪魔させていただきました
そして 過去blogから ずっーと追いかけるように 読ませていただきました
途中何度も感動したり 涙したり 一言では言い表せないいろんな気持ち感情が湧いて ちはるさんの子育てのように あたしも すればよかったなあと思うことも多々ありました

ちはるさんをはじめ ご家族の皆さんや ちはるさんをとりまくみなさんのことも大好きになりました
しかし なんと言っても そうちゃんの魅力には叶いませんね!!
もうそうちゃんが素敵で ちはるさんのそうちゃんに癒されるお気持ちがとても純粋でよいなあと思ったり ちはるさんの接し方…お人柄がそうさせるんだろうなあとも…

今年は そうちゃん さんも高等部3年生ですね
そうちゃんさんにとって安心して過ごせる 日々を楽しめる そんな施設が見つかることを祈らせてもらいますね

投稿: かずぽんたぬこ | 2014年1月26日 (日) 08時45分

このところバタバタしていて、すっかりおさぼりしているブログにかずぽんたぬこさんからのコメント。
とーってもうれしかったです!!

私の子育ても、いってみれば、犬とライオンと小鳥を同時に同じ部屋で飼っているような状態です(笑)。
相変わらず毎日事件(?)はたえませんが、そこのところはまた近々ブログでお伝えしますね。

そうちゃんのことをかずぽんたぬこさんが応援してくださっていると思うと、とてもあたたかな気持ちになります。
どうもありがとうございます。
ガンバリますっgood

投稿: かずぽんたぬこ様へ | 2014年1月27日 (月) 22時02分

ちはるさんおはようございます(*^^*)
お忙しいなか早々のお返事ありがとうございます( 〃▽〃)
今でもちはるさんはすごくがんばっていると思います!!
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませm(__)m
お忙しいと思っておりますので どうか このコメントはスルーしてくださいませ(ノ´∀`*)
今日も良いいちにちでありますように

投稿: かずぽんたぬこ | 2014年1月28日 (火) 06時14分

ちはるさんどうされてるかしら?と時折ブログをのぞいてます(*^_^*)

私の(勝手に)ココロの友であり時に師となる21歳の東田 直樹さん。彼と彼の母・美紀さんが福岡県筑後市で講演されます。

2014年3月29日(土)
会場はサンコア筑後市勤労者家庭支援施設だそうです。

直樹さんご自身のブログでも書かれていました。

→http://higashida999.blog77.fc2.com/
(アドレスは彼の書籍etc.で紹介されているので大丈夫かと思いますが、ちはるさんのご判断で差し支えありましたらアドレスのみ削除をお願いしますm(_ _)m)
ぜひ一度でいいので、ちはるさんの大好きなその感性で彼そのままを知ってほしいと思っています。出逢ってほしいと願っています☆★☆★☆★☆

投稿: たかの | 2014年2月24日 (月) 07時33分

たかのさん、お久しぶりです。
すっかりサボっておりました(笑)

直樹さんのブログ、ゆっくり拝見させていただきます。
どうもありがとうございます!!

投稿: たかのさんへ | 2014年3月 3日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 線引き | トップページ | お久しぶりです! »