« 次男のドリル~国語編 | トップページ | そうちゃんの夏 »

バンザイ!!

長い長~~~い夏休みが 終わった。

バンザ~イ!!

 

その昔、母・よしこが机に突っ伏して泣いたことがあった。

夏休みのある日。

そう、私と姉が小学生の頃。 。。

 

よしこは、

「りか(姉のこと)もちはる(私のこと)も悪い!!

 悪すぎるわっ!!

ママが何回言っても言っても言っても、シャーシャーとして!

 よくぞ やらないわね~!!

 もうママ、、、(家を)出て行きたいわ・・・。」。

よしこは、そう言いながら泣いたことがあった。

一度だったか、、、二度だったか、、、。

 

そんな光景をみた時、いつもは”最強“のイメージがあるよしこであったため、正直ちょっと戸惑った。

でも、そんな、、、泣かなくてもいいのに・・・。

それほどひどい悪事を私たち(自分と姉)、やったおぼえはないのに・・・。

なんで泣くんだろう???

見慣れないよしこの涙は、とても不思議に映った。

 

私と姉が兄弟ゲンカをすると、よしこは

「も~ ケンカは たくさん!!

 みているだけで、震えるほどいやだわ。

 出て行きなさい!!

 ケンカするなら、(家の中ではなく)外でしなさい!!」

と、叫んだ。

そんな時も、 なんで、ケンカごときで、そんなに怒るんだろう???

と、これまた不思議に思った。

 

けれど、今なら、わかる。

当時のよしこの気持ちが痛いほど!!!、わかる。

(タイムマシーンに乗れるなら、机につっぷしているよしことその思いをわかちあい、手をとりあいたいくらい<笑>。)

子供たち(長女・10歳&次男・8歳)に、言っても言っても一度ではやらない(どころか、くるった九官鳥のように繰り返し言ってもやらない)腹立たしさ。

いやいや、それどころか、私の言っていることが聞こえているのかいないのか?、返事すらしないことも、多々あり。

 

ささいなことでもめている二人のケンカのやりとりをみていると、次第に私の中のマグマがグツグツ。

またか・・・!!

ただでさえこの暑い夏、怒りで一気に2~3度は室温が上がる。

(ケンカを見るたびに、あ~ やれやれ。

私は、リモコンを手に、すばやく、ピッピッピッ。

設定温度を2~3度さげ、風速も、自動から“急速”に!)

 

、、、、ですが、そんなこんなの夏休みも、終わりました。

あ~ うれしいうれしい!

うれしいな~。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランイングヘ“というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

P。S。

たかのさん・まこさん、コメントありがとうございました!

ブログ、いっぱいサボって、久々の更新です(笑)

 


人気ブログランキングへ

|

« 次男のドリル~国語編 | トップページ | そうちゃんの夏 »

日々いろいろ」カテゴリの記事

コメント

始めてコメントします。2歳と4歳の息子を持つ福岡市在住の主婦です。
エアコンのところで一人爆笑してしまい、寝かしつけた息子が起きました(笑)すご~くわかります!私も息子たちの喧嘩が始まると風量をパワフルにします。

投稿: kumo | 2013年9月 2日 (月) 23時32分

いつもおもしろく読ませて頂いてます。

>言っても言っても一度ではやらない(どころか、くるった九官鳥のように繰り返し言ってもやらない)腹立たしさ。

>私の言っていることが聞こえているのかいないのか?、返事すらしないことも、多々あり。

そっくりうちの事です(笑)
うちは1人っこですので兄弟ケンカはありませんが、まさにこれの繰り返しです。
どこでも同じだとちょっとホッとしますhappy01

投稿: きゃらうぇい | 2013年9月 3日 (火) 09時58分

初めてコメントします。

>言っても言っても一度ではやらない(どころか、くるった九官鳥のように繰り返し言ってもやらない)腹立たしさ

本当に↑分かりますっ!
私も日々、くるった九官鳥ですが(笑)…怒っている時ってそんな自分の姿を客観視できなくて。
そっかー、だから全くもって子供達に効き目ないのかな。

投稿: はるるん | 2013年9月 3日 (火) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男のドリル~国語編 | トップページ | そうちゃんの夏 »