« そうじ機 | トップページ | 護身術 »

そうじ機~その2

そうじ機のブイ~ンブイ~ンで・・・思い出した。

その昔、“そうじ機のブイ~ンブイ~ンが始まると、寝る。“というお友達がいたことを。。。  

 

まだそうちゃん(長男・17歳・知的障害アリ)が(障害のある子供が通う)幼稚園に行っているころ(4歳か5歳くらい)、クラスのお友達が私の家に遊びに来た。

で、お友達のママといろいろ話しているうちに、

「うちの子ねえ、そうじ機かけはじめると、ストンって寝るんだよ~。」

と(そうちゃんのお友達のママが)言う。

「え~っ ほんと~~??」。

 

私の顔に、“にわかには信じがたい”という疑いの色がみえたのか、友人は、

「ホントだってば~!!

 じゃあ、そうじ機。

 ちはるちゃん、そうじ機、持ってきて!

 早く!!」

と言うので、廊下をダッシュ。

ガラガラガラ~っと、物置きからそうじ機を引きずってきた私。

 

これから何が起こるのか?

も~ 興味深々。

すると・・・!!

 

私の友人がブイ~ンブイ~ンとそうじ機をかけはじめたその瞬間。

そうちゃんのお友達は、今までタテにしていた体を突然ヨコにして、寝そべった。

そして、ブイ~ンブイ~ンの音とともに、チュッチュチュッチュと指しゃぶりをはじめ、目を閉じ、だれが強制したわけでもないのに、“さあ、ねよう、ねよう!”と(明らかに)しているではないか!!

そして、あっという間に、私の目の前で寝息をたてはじめたのであった。

 

すっ、、、すごい!

これは何事か!!

 

私の友人(その子のママ)は、これみよがしに

「ねっ!

 ホントでしょ~??」

と言ってゲラゲラ笑った。

なんでも、“あ~ 今、寝てほしいわ~。”と思うときは、いつもそうじ機をかけるのだそう。

でもって、100パーセント、そうじ機をかけたら寝る、と言っていたのを急に思い出した。

 

それにしても、、、すごい。

そうじ機の音に、なんの作用があるんだろう??

胎内にいた時の音と似ているのかな???

そういえば私、夜、食器洗い機がゴーゴーいっている音は、いつも、”けっこううるさい音なんだけど、悪くないよね~。“と思う。

でもって、あの規則正しい音を聞くともなく聞いていると、次第になんだかフワ~ッと、眠くなるような気もしないでもないような。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ“というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そうじ機 | トップページ | 護身術 »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

初めてブログはいけんしました。
気づけば3時間かけて昔のから見てしまいました☆
笑いながらも涙が止まりませんでした…
私は双子の息子がいて先日障害があると言われたばかりです…まだまだ先が見えず不安ですがなんだか明日は笑顔で迎えられそうですありがとうございました(*^^*)

投稿: ちっち | 2013年7月12日 (金) 01時41分

面白かった

投稿: | 2013年7月14日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうじ機 | トップページ | 護身術 »