« ありがとうございました!! | トップページ | ヒアリング力 »

「もうすでに がんばってるから!」

長女(9歳)が通っているバスケットクラブの夏合宿の案内が来た。

一泊二日。

 

日頃、バスケットの試合があっても、ちょこちょこ試合をみにいったり応援にいったりすることがないので、じゃあ、この機会に行ってみようかと思い・・・。

「なっちゃん(長女のこと)。

 ママ、合宿一日目の練習の時間に行こうかな~。

 (案内のプリントには、親が行ける時間帯に○印をつけるようになっている。)。」

そして、

「はっくん(次男・8歳)と一緒に行って、なっちゃんが練習してるとき、“がんばれ~! がんばれ~!”とか言って、二人で応援しようかな!」

と、私が言うと、思いがけず、長女が言う。

「うわ~っ、それはやめてえ~。

 はずかしいから~。」。

 

「えっ、そう?

 でもさ、だいたい普段から(他のお友達の)ママたち、応援してるでしょ?

 練習とか試合の時とか?」

私がそう言うと、長女は、きっぱりと言った。

「ママ。

 あのね~、私は、ママから“がんばれ~っ!”って応援してもらわなくってもね、

 もうすでに、バスケット、いつもがんばってるから!」。

 

「じゃあさー、練習みに行った時、ママたち、どうしてればいいの?」

すると、長女、私の目をまっすぐみながら、

「ママはね、“なっちゃん、がんばってるな~。“って思って、黙って私のことをみててほしい。

 私ががんばってる姿をずっとみててほしい。」

と言う。

ドキリとした。

でも、これぞ真髄!

 

つまりは、自分が選んだこと、自分が好きなことは、人から何も言われなくったって“がんばれる”ってことか。

逆に、“しなさい! しなさい!!”と言われなきゃしないことは、キャンキャン言われてさえも、なかなかがんばれないもの。

(これは、私の子供時代に体験済み。

たとえば、こちら。

まっ、こちらはもっとひどいです。

(どんだけ)言われてもやらなかった、ケースですな。<笑>

“ノーシューズ ノーマネー”

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_1218.html

 

そうか。

子育てにおいては、言っても言ってもなかなかやらないことにエネルギーをつぎ込むより、 言われなくてもすすんでがんばれることをみつけて静かに見守る方が、親にとっても子供にとっても、お互いのためになることなのかも。

子供三人(長男・長女・次男)をみていても、私が言わないとしないことは、言わなくなった途端に(きれいさっぱり)しなくなることも、すでに立証済みであります。

そもそも、がんばれることって、それぞれに決まっているのかな。

最近、そういう風に思うこと(思う機会)が、なぜかとても多い今日この頃です。。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントが上がります。

たくさんの応援、ありがとうございま~す!!


人気ブログランキングへ

|

« ありがとうございました!! | トップページ | ヒアリング力 »

長女」カテゴリの記事

コメント

あ、本当だ。今朝も朝ごはんをドコで食べる、食べないで合戦。
4歳児と同じ土俵にあがろ~としたアラフォーな自分に反省。
言わない子育て、実践してみます。

投稿: ロンロンママ | 2013年6月26日 (水) 12時14分

千春さん、ソロモン流拝見しました。想像していた千春さんと、ちょっとイメージが違ったかも(^^) 今日のブログは、お顔を思い出しながら、拝見しましたよ♪

投稿: よったん | 2013年6月26日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました!! | トップページ | ヒアリング力 »