« 「もうすでに がんばってるから!」 | トップページ | 「わた毛さんの ながいたび」 »

ヒアリング力

私のまわり、けっこうゆったりしたテンポで話す人が多いかも。

母・よしこは、テンポがゆったりな上、昔から、

“ほら、あれ、、、、。

 なんだったかしら、、、ほら?“

と、日常会話の中に頻繁に“連想ゲーム”も入ってくるため、とても話の進みが遅い。

(父と姉も特別ゆっくりではないけれど、かといって早くはない。)

 

まあ、”ペラペラペラペラ~っ”と、早口な人でも、方言やなまりで、

 “○○やけんね~”

 “○○するった~い。”。

 “そやからな~”

 “○○やで~”

じゃけ~”

と、語尾さえのびていれば、(私にとっては)ぜんぜん大丈夫。

ヒアリング・おっけー。

ところが。。。

 

最近気づいたのだけれど、まったくの標準語での(語尾ものびない場合)ものすご~い早口は、私、どーも、ヒアリング難、であることが判明!!

母・よしこにそのことを言うと、

「あらっ ママもよ!!

 ママも、早口の人と話すと、話の半分も理解できないのよ~!!

 まあ、やっぱり、ちはるも??」。

と言うので、なんだ、それがフツウか、と思ったけれど、

ダンナに聞くと、

「はっ??

そんなん、早口だって理解できるに きまっとーやない。」

と言うので、それほどフツウでもないらしい・・・???

 

語尾ののびない早口は、私、話をきいても、なんだかまるで外国語のよう。

まずは、よくこんなに早くしゃべれるな~、と感心しきり。

でもって、

“それにしても、、、はっ、、、はやいな~、ちょっと~!”とか、

“息継ぎは いつするんだろうね??”とか、

“肺活量、すごいだろうなあ~?” とか、そっちばっかり気になっていけません(笑)

(相手が息継ぎしないと、聞いている私も相手の話のセンテンスが終わるまで息継ぎしてないのか、相手が話し終わった頃には、私、やや酸欠状態。

、、、、とまではいきませんが、十分息苦しい、くらいにはなっとります<笑>)

 

脈々と流れる自分のテンポがゆったりなのかなんなのか、、、

そのへんはわからないけど、このヒアリング力、これからでものびて行くものでなんでしょうか。。。

ギモンです(笑)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございま~す!!


人気ブログランキングへ

|

« 「もうすでに がんばってるから!」 | トップページ | 「わた毛さんの ながいたび」 »

日々いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「もうすでに がんばってるから!」 | トップページ | 「わた毛さんの ながいたび」 »