« 広島アンデルセン | トップページ | そうちゃん・心臓二次検診・作戦を練る~その2<完> »

そうちゃん・心臓二次検診・作戦を練る~その1

そうちゃん(長男・17歳・知的障害アリ)、ここ何年か、学校の健康診断の一つにある“心電図検査“を受けられず、だった。

理由は簡単。

“ベッドに寝かされて、コードを体にペッタンペッタン。

 いったいそれで なにするんだよ~???“

、、、と、“心電図検査をする意味”が、そうちゃんには、さっぱりわからない(理解できない)から。

よって、毎年、自分の順番になると急に怖くなり、バタバタと騒ぎだし、とても検査できる状態ではなくなるらしい。

結果、検査は受けられず、毎年見送ってきた。

 

が、今年はなんと!

いったい、そうちゃんにどんな心境の変化があったのか??

それはわからないけれど、心電図検査を受けることができたのだ!

担任の先生、ならびに保健室の先生も、これにはとても驚き、すごーく喜んでくれたらしい。

、、、が!!

しばらくたった頃、学校から茶封筒が私のもとに。。。

それは、“心臓二次検診のお知らせ”。

 

うちのそうちゃんも、とうとう学校で心電図がとれる日が来たのか!!

、、、と、そうちゃんの成長をかみしめ、ただただ喜んでいた矢先の通知。

その通知には、

“心電図検査により、二次検診の対象になっています。

 本状をもって、保護者同伴で受検されますようお願いいたします。“

 

最近ではもう、すっかり昔話のようになっていたけれど、

その茶封筒を片手に、 そういえば、そうちゃんは、生まれてすぐは心臓が悪かったことを今更ながら思い出す。

そうだそうだ、そうだったっけ・・・。

あの頃のことが、タッタカタッタッター、と、突然頭によぎる。。。

 

(そうちゃんのその頃、の話はこちら。

そうちゃん誕生前夜の混乱物語~前編

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_6bf6.html

そうちゃん誕生前夜の混乱物語~後編

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_1a49.html

そうちゃん出産後・病院にて(1/3)~救急車がやってくる

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/3_16a9.html

そうちゃん出産後・病院にて(2/3)~ごはん

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_a74b.html

そうちゃん出産後・病院にて(3/3)~エビフライ

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_dd73.html

心にしみた豚肉の梅しそ巻き

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_0509.html

母の強さ(1/3)

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a03b.html

母の強さ(2/3)

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_596b.html

母の強さ(3/3)

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_0c34.html

次回につづく

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 広島アンデルセン | トップページ | そうちゃん・心臓二次検診・作戦を練る~その2<完> »

そうちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島アンデルセン | トップページ | そうちゃん・心臓二次検診・作戦を練る~その2<完> »