« クワガタ・冬眠から目覚める | トップページ | 暗証番号 »

電話のウラガワ

昨日の夕方、次男(7歳)が突然、

「この電話機(固定電話)の裏ってさあ、どうなってんの?

 汚れてる?

 ほこりがいっぱい?」

と聞く。

 

ほこり、、、いっぱいだと思うよ(間違いないネ!!)、と私が言うと、

「えっ!!

じゃあ、これからのぞいてみよう!!」

と、なぜかパッと顔を輝かせ、うれしそ~うにイスをもって電話機のそばまでやってきた。

おりもおり、ちょうどこれから夕食、という時間だったので、これからお掃除でもはじめられては困るので、今はダメ、あとでね、と言った私。

 

(次男、時折、なんの前触れもなくお掃除(整理)を始める。

が、これが、、、、

“本棚を整理する!“と決めたら、本棚にある本を隅から隅まで1冊残らずすべて出しきり、それから整理する、という、徹底ぶり。

まあ、ナイスファイト!、ではあるけれど、いかんせん、飽きっぽい次男。

途中、片づけるハズの本を手に取り、読み入り、、、

結局、読書タイムが延々続き、整理の方はというと、志半ばでアッサリ打ち切り。

タイムオーバー。

、、、、なんて、悲惨なこと、たびたび。)

 

そしたら、それっきり、”電話の裏側”のこと、次男、すっかりお忘れ。

、、、が、私は忘れなかった。

そうだ・・・。

ちょっと油断すると、恐ろしいことになっている電話のウラガワ。

今朝、怖いもの見たさでのぞいてみると、、、、。

 

んぎゃっ!!

 ひえーーっ!!

 

またもや、恐ろしいことになっていた。

ほこり。

ほこり。

そしてまた、ほこり!!

 

いったい、どうなってんだろう?!

電化製品は、ここ最近スリム化され、何だってスッキリ・コンパクトになっているというのに、この電話の裏側だけは、ルーターやアダプター(お弁当箱のようなもの)が増える一方!

その数4つ!!

お弁当箱が4つあるだけでもものすごい占領感があるのに、その上、

その数だけ、長~いコードをそれぞれにともなっているんだから、たまらない。

電話の裏側は、迷路さながら。

ものすごく入り組んでいて、コードは油断するとこんがらがり、えらいことになっている!!

しかも、ごっそり前に持ってこようにも、みんなが手をつなぎ、ひと塊になっているので、結構な重さ!!

これじゃあ、手軽にいつもお掃除、というわけにはいかないのだ。

 

今日は、おかげさまで、一つ一つのコードを全部ひっこぬき(半ばヤケになりながら)、きれ~いにお掃除したので、ピッカピカになってスッキリしたけれど、、、、

時間の問題であることは確実、また汚れるのは、、、。

電話の裏側のゴチャゴチャしたコード事情、複雑すぎて見てられない。

なんとかシンプルにならないものなのかっ???

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« クワガタ・冬眠から目覚める | トップページ | 暗証番号 »

日々いろいろ」カテゴリの記事