« チョコレート | トップページ | カウントダウン »

ウィーン少年合唱団

ウィーン少年合唱団がくるらしい。

昨日新聞広告に載っていたので、長女(9歳)と次男(7歳)に

「行きたい?」

と聞くと、珍しく二人とも

「行ってみた~い!!」。

 

静かにしていないといけないところは、たいていは、ノーサンキューのお二人さん。

でも、どうやら、ウィーン少年合唱団は、NHKの番組にでて歌っているのをみたことがあるらしく(“アルゴリズムこうしん”かな?)興味があるらしい。

そして、長女、サッととんできて、

「いつ? いつ??」。

 

え~と、公演は、まだまだ先の5月の平日。

すると、その日程をみた長女、はっ!と驚いた顔をして、手を口にあて、

「えっ? 

 学校は??

 この子たち、学校はどうするの???」 。

 

そりゃあ、、、、

ウィーンからやってくるんだからさー、学校はお休みするでしょ、と私が言うと、

「えーーーっ!

 かわいそう!!」。

(長女、学校が大好き、なので。)

 

そして、さらに、長女、新聞の広告をみて驚きの顔。

「えっ?

 みんな外人??

 どーして???」 。

 

どーして、、、と言われても、、、。

だって、ウィーンはオーストリアでしょ。

オーストリアからやってくるんだからさー。

、、、でも、そういうわれてみれば、どうしてみんな外人なんだっけ???

って、この合唱団は、そもそも、オーストリア国籍の子供だけが集まっているの???

、、、、ということで、疑問が次から次へとモクモクわいてくる私。。。

 

子供との会話は、こういうひょんな疑問や突飛な質問からはじまることが多い。

で、はじめは、プッと笑い、“おもしろいこというね~!”って思うのだけど、次の瞬間、

“そうだね、、、。  ホント、そうだよね! 

どうしてだろ??  どうしてだろ~ね~???” と思うことだらけ。

そういわれてみると、毎回、私も知っているようで全然知らないことだらけです。

なので、その都度ネットで調べてお勉強しております(笑)

そして、”そ、、、そうだったのか~!!”といつも驚きっぱなしです(笑)

 

(ちなみに、”ウィーン少年合唱団”、詳しくは、こちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« チョコレート | トップページ | カウントダウン »

日々いろいろ」カテゴリの記事