« サンポールの実力 | トップページ | 「いいなあ~。」 »

トイレ掃除

遠い昔のこと。

母・よしこは、学生の頃、学校へ行く前に毎朝、家のトイレ掃除をしていたらしい。

よしこは、

“おばあちゃんが忙しかったから、ママはね~、トイレ掃除だけでなく、家の手伝いをよくやったものよ~。

 なのに、ちはる(私のこと)とりか(姉のこと)ときたら、まったくあきれたもんだわっ。“

と、何度でも言われなきゃ手伝いもろくすっぽしない姉と私に(特に小学校のころ)、よしこからイヤミたっぷりに言われたものだ。

中でも、私たちがとても困ったのは、よしこのこの言葉。

 

「トイレ掃除をするとかわいい赤ちゃんが生まれる、っていうから、毎日やっていたのに、、、、

 なのに、残念だわ~っ、本当に!」。

そう言うと、“裏切られた~!!”的な思いを顔いっぱいに漂わせ、よしこは大きなため息をついた。

なんでも、よしこは、“トイレ掃除をすると、かわいい赤ちゃんが生まれる。“と学校でおしえられ、それをそのままガッツリ信じ、毎朝トイレ掃除にいそしんでいたらしいのだ。

 

そんなこと言われても、、、

そう思いながら、私は姉を、姉は私の顔をあらためて見る。

“かわいくない“と言われても、単純に、姉は母に、私は父に似ている、というだけの話であることは、小学生の私たちが考えても明らかだった。

それ以上でもそれ以下でもないのだ。

まさかよしこは、“トイレ掃除”が遺伝子レベルまで操作できると、マジに思っていたのだろうか???

 

ところが、そんな話をことあるごとに、よしこがよくしていたおかげで、気が付けば私も、“トイレの神さま“は、ちゃんといる気がしてならない。

トイレ掃除していると、どこを掃除している時よりも、短時間にもかかわらず、とてもきれいになったすがすがしい気持ちを味わえるから不思議だ。

さらに、なぜか、

“毎日 えらいっ!! えらいぞ~っ!!“

と無性に自分をほめたくなる場でもある。

そして、なーんかいいことがある気がしてならなくなってくる。

“願いごとをするなら、ここでだね!“とも思う。

だから、時々願をかけながら便器をゴシゴシすることもある。)

 

願いがかなうかどうか、、、、?!

それもまた、いちいち楽しみだったりする。

まっ、どちらにしてもトイレはピカピカになるのだもの。

それでいーのだ。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« サンポールの実力 | トップページ | 「いいなあ~。」 »

母・よしこ」カテゴリの記事