« そうちゃん・キャンプに行く | トップページ | 白いもの »

ゴーヤ

夏の初め、ゴーヤを植えた。

緑のカーテン、どんな感じか一度試してみたかった。

そして、どうせなら、実のなるものを・・・。

、、、、ということで植えたのが、ゴーヤ。

 

植えてしばらくは、

“んー・・・・・。”。

ほんのちょっとずつしか伸びず、

“これで本当に緑のカーテンになるのかな??”

と気になったけれど、おかげさまで梅雨が明けてからは日に日にグングン成長。

ツルが縦に横に伸びまくり、葉っぱがあっという間にワサワサ。

黄色い花をつけたかと思うと、そのお花の先からイボイボの赤ちゃんゴーヤが!!

そして、今、私の目の前には、順調に成長した(缶コーヒー大の大きさの)ゴーヤが4つ。

ゴーヤのツルの先にぶらさがっている。

そのほかにも、あちこちに赤ちゃんゴーヤが。

ん~ すばらしい!!

 

正直、ゴーヤが私をこんなにも楽しませてくれるとは思ってもみなかった。

一日一回の水やりさえ怠らなければ(しかも、これ、長女のお仕事!)、日々、おもしろいほどの成長をみせてくれる。

昨日より今日。

今日より明日。

確実に成長!!

 

そして、あのゴロンとした、重さとしては結構な重量のゴーヤが、見た目には、まったく頼りないヒョロヒョロの細いツタ(ツタは、クルクルクルクルクルとカール。

自然にアミにからみつくところも感動!)の先に、 ツタの他には何の支えもなく、ただただひっそりとぶらさがっているのだ!!

これは、涙もの。

えらいっ!!

と、毎日思う。

 

ちなみに、ゴーヤは、エアコンの室外機の前に植えられているため、もろに熱風をうけている。

それも手伝ってか、上部のモクモクと繁った青々とした葉っぱとは対照的に、一番下部にあるゴーヤの茎の部分は、カスカスに乾燥して、見た目には枯れているようにも見える。

肝心要の根本がこんなんじゃ、ゴーヤがちゃんと育つか、ちょっと心配・・・。

なのに・・・!!

そんなの かんけいね~、

という声がひそかに聞こえてきそうな、(根本をのぞいては)毎日元気いっぱいのゴーヤ。

 

あと1週間もすれば、ゴーヤ、収穫の時を迎えそう。

ゆでたゴーヤに、だし醤油とオカカを加え、あっさり食べるのが私は一番好き。

けれど、今年は、ゴーヤ・チャンプルーにもしたいし、天ぷらにもしよう。

ゴーヤの頑張りに拍手をおくりながら、いろんな味を楽しもうっと。

 

ちなみに、長女(8歳)の夏休みの自由研究には、迷うことなく“ゴーヤの観察”が採用。

次男(7歳)の絵日記にも、すでに登場。

いろんな方面で大貢献のゴーヤであります。。。

P.S.

ちなみに、私が通販(アイリスオーヤマ)で買ったゴーヤセットは、とってもグーでした。

(マンションのベランダなので)突っ張り棒とアミとプランターと土(追肥不要のすぐれもの)がセットになったもの。

おすすめです。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!! “


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃん・キャンプに行く | トップページ | 白いもの »

日々いろいろ」カテゴリの記事