« バリカン・デビュー<~その4> | トップページ | パソコン・壊れる »

バリカン・デビュー<~その5・完>

前回ブログのつづき

 

その夜、そうちゃんの“のり巻きヘアー”をなんとかしなきゃ、と、ネットで調べ、(大)研究。

(今は、本当に便利な時代。

ネットには、“刈り方ムービー”なるものもあって、どういう手順で刈るのかを映像でわかりやすく確認でき、とても参考になった。)

目指すは、スポーツ刈り!!

 

明日は、全体的にもう少し短く(12ミリのアタッチメント)して、“刈り方ムービー”でみたまま忠実に、サイドと耳まわりと襟足を切ってみることに。

その際、前髪の淵1cm残して(防波堤のように長いまま残す)その先からバリカンで刈ることがポイントと思われる!!

(このポイントは、私自らが<なんとなーく、そして勝手に>考案。)

 

次の日、学校からそうちゃんが帰ってきた。

私は、手早く、今度は洗面所に新聞を敷きつめ、バリカンセットと円形エプロン(切った髪をキャッチさせるためのもの)を準備。

すると、そうちゃんは、まだ私が呼んでもいないのに、

「きる~。

 かみ~。」

と言って、今日は、切られる気マンマン。

よしきた!!

 

、、、ということで、バリカンで、そうちゃんの“のり巻きヘアー”をブイ~ンブイ~ン。

昨日は、ドキドキだったけれど、なぜか私、今日はもうすでにこの段階で、完全に自分の楽しみの世界に(どっぷり)入り込む。

なんだか妙に、、、楽しい。

なんでこんなに楽しいんだろ、、、???

 

そこで思い出したのが、昔、私が子供の頃、いとこが持っていたお人形。

そのお人形、確か、髪の毛が粘土かなにかでできていて、お人形の横についているつまみの棒をクルクル回すと“ニューっ”と、どんどん髪が伸びる(粘土が毛穴から伸びて出てくる。)。

で、それを付属のハサミでカットする、というもの。

自分で思ったままに好きな髪型にカットするのがものすごく楽しかったっけ。

あの時のワクワク感とこのバリカン刈りの楽しさが思いがけず、時代を超えて、今、ここで一致!!

 

、、、、ということで、(初めてにしては)そうちゃんの髪型、まーまーに仕上がりました。

学校でもまた、

「ママ~(がきった)。

 かみ~。

かわいい~。」

と、(なぜか)大自慢。

しつこくしつこく言って回っているらしいです。。。

おしまい

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« バリカン・デビュー<~その4> | トップページ | パソコン・壊れる »

そうちゃん」カテゴリの記事