« 「へ~~~。」 | トップページ | 狙いすぎ »

お弁当

朝は、あと5分だけでもいいからもうちょっと寝ていたい、と思う毎日なのに、

逆に20~30分も早く起きなけければならなくなることは、とっても大変なことだ。

そう、、、お弁当作り。。。

 

いつもは、そうちゃん(長男・16歳・知的障害アリ)の学校は、もちろん給食なのだけれど、今週・来週の2週間に限っては、お弁当を持っていかないければいけない。

遠足の日、一日だけならともかく、こう毎日、となると、いつも同じお弁当、というわけにもいかず、、、。

とて、眠い。

、、、、ということで、最初の数日は、キッチンのレンジからは、“チーン!!” “チーン!!”と、なり響く音、絶え間なし。

(味の素のからあげや、ブロッコリーの冷凍は、本当に助かります。)

 

最初の3日は、そういうわけで、ほぼまったく同じメニューがお弁当箱につめられ、、、。

けれど、さすがに4日目となると、いくらなんでも これじゃ~あんまりだろう、という気持ちがもくもく。

、、、そんなこんなを思いはじめたころ、学校の(先生からの)連絡帳に、こんなことが!!

 

そうちゃん、お弁当の時間を本当に心待ちにして、それはそれは美味しそうにお弁当をたいらげているらしい。

そして、そうちゃんが

「おかあさん、ありがとう!!」

と何度も何度も言うので、先生方みんなに感心されているらしいのだ。

 

、、、、、なんと!!

もっ、、、、もったいないお言葉よ(涙)!!

 

だいたい、そうちゃんは、お肉やソーセージ、ハムが大~好きなので、ポイントポイントをおさえさえすれば、毎日同じものでも、喜んでくれることは間違いない。

いつも一粒のこらず食べてきてくれる。

(これ、長女<8歳>や次男<6歳>には、とてもとても許されることではありません!!

「また 同じ~~?! も~ あきたーー!!」

と非難ゴーゴー、間違いなしです。)

でも、「おかあさん、ありがとう!!」なんて叫ばれた日には、、、、

こんなもんじゃ、、、済まされまい。。。

 

そして、そんなに美味しそうに喜んで食べているお弁当を、先生方は

“どれどれ~?

 いったい どんなおごちそうが はいってるのかな~っ?“

と、きっとのぞき込んでいるに違いない。

 

まっ、、、、

まずい!!

 

、、、ということで、4日目からは、わたくし、改心。

俄然ヤル気になり、前の日の夜のおかずで美味しそうなものはチャッチャと冷凍して、翌朝解凍。

肉そぼろ弁当を作ってみたり、ジュージューお肉を炒めたり、、、と、朝から、バフッとガスのつまみを回し、フライパンをふるっております。

なんて甲斐甲斐しい私!!

 

しかし、、、そうちゃん、なかなかのやり手であります。

嫌味や文句を言うのではなく、こういう手法で、人をヤル気にさせ、心を動かすとはっ!!

 

でも、そうだ、そうちゃん。。。

お弁作りはまだあと1週間あるから、味の素のから揚げ(冷凍)やその他もろもろの冷凍ものは、週末、一応買っておきます(笑)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 「へ~~~。」 | トップページ | 狙いすぎ »

そうちゃん」カテゴリの記事