« 子供的・ごちそう | トップページ | 「へ~~~。」 »

波平さん

そうちゃん(長男・16歳・知的障害アリ)、学校での係は、“健康観察係”。

朝、登校したら、健康観察(のファイル)を持って教室に上がるのが、そうちゃんのお仕事。

 

高等部の健康観察は、ケースの中に3学年まとめてがっさり入っているので、字がよめないそうちゃんがその中の一冊(自分のクラスの健康観察)を選んで持っていくことは難しい。

そこで、先生が工夫してくださった。

パッとみて一目でわかるように、そうちゃんのクラスの健康観察に、“波平さん(サザエさんのお父さん)”の顔イラストを切り抜き、貼り付けてくださった。

毎朝、健康ファイルを取りに行くと、健康観察のファイルから波平さんの顔がひょっこり飛び出していて、なんだかいつも楽しい気持ちになる。

(サザエさん、ではなく、なぜか、波平さん、というところが、、、

先生のセンスが光ります<笑>)

 

、、、、で、週末。

そうちゃんと一緒にテレビ(ニュース)をみていたら、

東京にあるらしいサザエさん一家の銅像が映り、、、。

なんと、波平さんがクローズアップ!!

 

なんでも、何者かが波平さんの髪を抜き取ったらしいのですが、このほど、修理され、無事、あの一本髪が復活したとのこと!!

(え~、詳しくはこちら。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120602/trd12060218460004-n1.htm

 

そのニュースをみていた、そうちゃんをみて、思わず吹き出してしまいました。

そうちゃん、も~、それはそれはうれしそ~な顔をして、ニッタニタしながら見入っていました。

こんなに幸せそうな顔をしている人はそういない、というくらいの顔でして、、、。

今、波平さんは、そうちゃんにとって、とても身近な存在なので、とてもうれしかったようです。

 

字が読めなくても、工夫することによって、係の仕事はちゃーんとできているし、

加えて、 字が読めなかったおかげで(波平さんと近くなり)、波平さんのニュースをみて、こんなにハッピーな楽し~い気持ちになれる、という、なんだかおもしろい循環。

(もちろん、毛を抜かれた波平さんにとっては、ひどく悲しいニュースですが。。)

 

そうちゃんは、与えられたものは本当に少ないけれど、でも、そばにいると、なぜか豊かさを感じる時があります。

与えらえたものの中で、精一杯楽しむ精神には、いつもいつも脱帽です。

見習わなくっちゃ。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ“というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 子供的・ごちそう | トップページ | 「へ~~~。」 »

そうちゃん」カテゴリの記事