« CM | トップページ | やさしさグルグル »

手紙

そうちゃん(長男・16歳・知的障害アリ)から手紙をもらった。。。

 

“おかあさんへ

じっしゅう(実習)では、まいにち おいしいおべとうを つくってくれて ありがとう。

 これからも よろしくおねがいします。“

 

封筒に入った1枚の手紙。。。

本当にそうちゃんがペンをとって自分で書いたわけじゃない、ということはわかっているけれど、こうやってお手紙をもらうと、なんだかとってもうれしい。。。

 

この2週間、実習(卒業後の勤労に向けての練習)があったので、その間、おかあさんたちは子供にお弁当をもたせなければならなかった。

だからきっと、学校の授業で、お母さんにお礼状を書こう、ということだったのだと思う。

(この字は、クラスのお友達がそうちゃんの代わりに書いてくれたものかな??

それとも、先生がそうちゃんの手をとっていっしょに書いてくれたものかな??)

 

長女(8歳)が学校から帰ってきて、この手紙を声をだして読んでいたので、私は思わず、

「こうやって手紙をもらうとさあ、うれしいもんだねえ~。

 そうちゃんもさあ、もし、自分の気持ちを字であらわせたなら、たくさん、いっぱい伝えたいこと、あるだろうねえ。。。」

と言った。

でも、長女は、

「そうかな?」。

 

長女はこんなことを言った。

そうちゃんは、確かに字は書けないけれど、そのかわり、ほんのすこしだけどおしゃべりができる。

おしゃべりだって、たくさんはしゃべれないけど、でも、その代わりに、「ありがとう!!」とか、自分が言えることばは、なんどもなんども いつも ものすごーく気持ちをこめて言ってる。

だから、私、そうちゃんは、自分の伝えたいこと、たくさんたくさん伝えられてると思う。

 

そうちゃんには、長女も、そして私も育てられているなあ、と思います。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« CM | トップページ | やさしさグルグル »

そうちゃん」カテゴリの記事