« スイカ | トップページ | 波平さん »

子供的・ごちそう

ハンバーグ・からあげ・カレー。

お子様ランチのスタメンであるこれらのメニュー、やっぱり子供は大好きで、家でも、このメニューを作った日は間違いない。

とっても喜んでくれる。

でも、子供に“本当に好きな食べ物”を聞いたときは、このメニューを超えて、意外な答えが返ってくる。。。

 

“さあ! 

 今日は外食だ!!

 今日は なにか美味しいもの食べに行こう!!“

とはりきって出かけた時、それが、どんなに(いつもよりも)高級だったり、みるからに美味しそうなお店であっても、まず、子供はなびかない。

「えーっ、それ、食べたくな~い。」

 「それも いやだ~。」 。

 

じゃあさ、いったい何が食べたいのよ?!、と思わず聞くと、子供たちは、ほぼ100パーセントこう言う。

「うど~ん。」

 「そば~。」。

 

、、、、、。

、、、、ん、じゃあさあ、他には、なにかな~い?!、と聞くと、今度は、

「セブンイレブンのおにぎりとかが 食べてみた~い。」。

いつもいつもがそういう感じ。

 

いつもいつもおうどんというわけにはいかないので、まあ仕方なく、無理に私たちが行きたいお店に入ったりするのだけれど、そういう時はやっぱり子供たち、今一つ表情はパッとしない。

少なくとも、おうどん屋さんに食べに行った時ほどの感動は、みじんも感じられない。

 

ちなみに、私の姉は、(一応)料理研究家とよばれ、いろいろなお料理を作っているけれど、そんな姉の子供も例外ではない。

なんたって、姉の次女(7歳)の好きなものベストスリーは、

ラーメン。

チャーハン。

そうめん。

、、、らしい。

 

そしてまた、お料理上手の私のお友達の子供が一番好きなママの料理は、なんと、(本人曰く)、

ふりかけ(もちろん、市販のもの。)ごはん。

、、、とのこと。

 

子供的・ごちそうは、どちら様も意外にも、とてもシンプルで質素なたべもの、となっております。

やっぱり、“ミルクの時代“が長かった(子供たちは、ついこの間までミルクや薄味の離乳食を食べていたから)そういう味覚がまだまだ残っているのでしょうか。。。

まあ、どちらにしても、どんなに時間かけて一生懸命作ったところで、コレなので、、、

今日も簡単・お手軽メニューでまいります(笑)。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« スイカ | トップページ | 波平さん »

日々いろいろ」カテゴリの記事