« 次男からの提案 | トップページ | 食べ物と健康 »

ミッション?!

ビヨ~~ンと寝転がったままテレビを見ている長女(8歳)。

なんか最近、長くなったなあ~・・・。

(長女、大きくなった、というよりは、長くなった、という感覚。)

 

私は長女の足をさすりながら、思わず、

「いや~、あっという間だねえ、なっちゃん(長女のこと)が大きくなるの!

 なっちゃんさー、このままだと、そうちゃん(長男・16歳・知的障害アリ)と同じ16歳になっちゃうのも、あっという間だね~!!」。

すると、長女から返ってきた言葉は・・・!!

 

「い~や~、あっという間じゃないよ、ママ。

 それまでにはね~、ママ、いっぱい試練があるよ~。」。

 

し、、、、試練?

試練が、、、あるわけ???

 

「なっちゃん、、、、

 ママを驚かせないでよ~(笑)

 いったいなんの試練があるってゆーのよ?」。

 

なんでも、長女によると、それまでにはおおよそ2度ほどの(大きな)反抗期がくるらしい。

そして、その反抗期というものは、あって当たり前で、みんなが通る道なんだ、なきゃ おかしい、ということを長女自ら、さらりと言ってのけた。

ところが、長女、急に頭を傾けたかと思うと、

「ねえ、ママ。

 えっと、、、

 “試練“って、なんだっけ?

 どういう意味だっけ?」。

 

なーんだ、安心した!!

長女、どうやら、“試練”という言葉の意味をわからないまま、使っていたらしい。

あ~ やれやれ。

びっくりした・・・。

、、、と思って安堵していた次の瞬間、長女が言った。

 

「あ~ ママ。

 私ね、こう言いたかったの。

試練”じゃなくってね、ママ、”ミッション“よ、”ミッション“!!」。

 

 

ミ、、、、 ミッション?!?!?!

16歳になるまでに、いったいなんの“ミッション“があるというのか、、、??

果たして、そんな大げさなことなのか、、、、 16歳になるってことは・・・???

(私の頭には、すかさず、

ダッッダッッ ダッダッ

ダッッダッッ ダッダッ・・・

“スパイ大作戦”のテーマが!!

ご存知、スパイ大作戦のテーマはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A

 

「そんなに なっちゃん、、、

 ママを脅さないでよ~!!(叫び)。」

 

子供はいったい、どこまで意味がわかって言葉を使っているのか、、、??

あながちはずれてはいないところが(、、、というか、文章としては きっちりはまっているところが)また、、、、

おそろしい。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ“というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 次男からの提案 | トップページ | 食べ物と健康 »

長女」カテゴリの記事