« そうちゃん・16歳になる | トップページ | テンポ »

好きなこと

新学期、とくに、先生やお友達が変わり、とりまく環境がガラリと変わるこの時期は、そうちゃん(長男・16歳・知的障害アリ)が苦手な季節。

今年から、高等部。

新しい環境に慣れるまでは、けっこう時間がかかるかな?

と思っていたけれど、そんな私の思いをあっさりと裏切り、そうちゃん、はじまってしまえば絶好調。

とても楽しくご機嫌なスタートをきっております。

 

けれど、昨日は、さすがに1週間がんばったのでお疲れなのか、明らかにイライラ気味。

そんなそうちゃんに、 “あっ、そうそう。“と思い、手渡したのがCD。

(アマゾンで頼んでいたものがタイムリーに昨日届きました。)

そうちゃんが大好きな番組・NHKの“クインテット”のCD。

(ちなみに、今回買ったのは、“クインテット ベストセレクション66“)。

 

手渡した瞬間、さっきまで眉がつりあがり、口がとんがり険し~い顔をしていたそうちゃんの顔に“パッ”と光がさし、、、。

、、、かと思うと、

「しーでぃ~! しーでぃ~!」。

そうちゃん、そう叫びながら足早にCDラジカセのところに直行。

そして、さっそくCDを聴きはじめました。

 

曲をちょっと聴いては、どんどん飛ばしながら、自分の大好きな曲がたくさん入っていることを確認。

お気に入りの曲は、何度も何度も繰り返し聴いているそうちゃん。

、、、と、さっきの不機嫌はどこへやら、、、?

あとは、夜寝るまでずーーっと聴いて、それはそれはうれしそう~でとろけそ~な顔をしていました。

(この2枚組のCD、最高です!

そうちゃんでなくとも、大好きになってしまいますよ~。

ほのぼのしていて楽しい曲ばかりです。)

 

そうちゃんをみていると、“好きなことって 大切だな~。。。“と、つくづく思います。

そうちゃんは特に、自分の気持ちを言葉にして頭に整理できないので、いつも、いろんな悶々とした思いが頭を渦巻いていることが多いと思うのですが、そんな中、大好きな音楽を聴くと、それが一瞬にして、まるで魔法のように気持ちがストン。

落ち着いていきます。

心地よい空間で自分の羽をやすませ、リラックスできるって、なんて素敵。

すごいことだなあ、と思います。

 

そして、そうちゃんをみていると、“気持ちって、気分なんだあ。。。”と思います。

イライラする時も、

ワクワクする時も、

つまらない時も、

ドキドキする時も、

まあ、多少の理由(原因)はあったにせよ、実は、なんとなくの気分に左右されているものなんだなあ、と思います。

(そういう意味では、理由なんて、あんまり関係ないのかもしれません。)

 

だから、やっぱり、自分が好きだ!と思えることをもって、 それをしている間、見ている間、感じている間は、心穏やかでフラットな気持ちになれる、

さっきまでの複雑な気持ちをあっさりリセットできる何かを持てることは、本当に大切だなあ、と思います。

 

今日もまた、横で、聴いてます、聴いてます。

ちなみに、そうちゃん、この曲が一番好きで、首を上下にふって、ノリノリです。

まるでパンクみたいです<笑>

”ウイリアム・テル序曲“

こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=e1l59fXt8fQ

 

幸せそ~な顔をした人のそばにいられることは、本当に幸せなことです。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃん・16歳になる | トップページ | テンポ »

そうちゃん」カテゴリの記事