« 洗濯 | トップページ | 爆弾発言 »

人体模型

昨夜、お布団の中で、次男(6歳)が言った。

「おばあちゃん(母・よしこのこと)ってさあ、なーんか、、、

 おもしろいよね~!!」

なにがおもしろいというのかと思ったら。。。

 

先週、姉のところ(東京)へみんなで遊びに行った。

その時に行った“日本科学未来館”でのこと。

次男がそこで興味を示したのは、人体模型。。。

 

次男、骨格模型(ガイコツ)を興味深々に見入った後は、お隣の人体模型へ。

この、横たわった状態の人体模型には、中に、心臓・腸・肺・胃・肝臓などがパーツパーツに分かれて組み込まれていた。

それで、係のお姉さんが、その一つ一つをはずしながら、

「これは、心臓だよ。」とか「腸だよ。」とか教えてくれ、

今度は、私たちが、取り出したパーツを積み木のように、体におさめていくことができるようになっていた。

 

それで、さっそく、次男もトライ。

上下、左右、パズルのように形をあわせながらこれは腸、これは胃、、、と、やっているその時!

よしこは、その係のお姉さんに向かって言った。

「あら、、、、まあ。

 心臓って、思ったよりずいぶん下にあるのねえ。」。

 

ん、、、、???

はっ????

 

いや、正直、私は、

“おや、、、まあ。

 心臓って、思ったよりずいぶん真ん中(中央寄り)にあるのねえ。“

とは思った。

心臓は左にある、と、ずっと思っていたので、そういう風には、たしかに思った。

けれど、、、、下?

下って???

こんなに上についてるじゃない、、、??

 

、、、、、、。

そう、よしこは、どうやら、横たわっている人体模型の頭部分と足部分を逆に見ていた模様!!

ガクっ・・・。

ん~  それにしたって気づきそうなものの!!

だって、どう考えても、おへそより下に心臓があるなんて、、、

そりゃ~、おかしいでしょ~??

 

これには、さすがの次男もキョトンとしておりました(笑)

まっ、、、、ということで、次男の、

「おばあちゃんって、おもしろいよね~!!」

の会話につながったわけです。

確かに、、、、おもしろい!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 洗濯 | トップページ | 爆弾発言 »

母・よしこ」カテゴリの記事