« 飄々と | トップページ | 夕暮れ時 »

習い事

私たちが小さい頃は、習い事といえば、ピアノかお習字。

とても珍しいところで、バレエを習っている子がいたかな、くらいで、習い事の数も少なかった。

けれど、今は、すさまじい数の習い事が存在する。。。

 

ピアノ、お習字、バレエに加え、バイオリン、体操、スケート、野球、サッカー、プール、剣道、空手、フラダンス、陸上、・・・。

(そのうちの一つ、バレエを習おう、と決めても、今度は、あっちにもこっちにもバレエのお教室があって、そこでまた迷わなければならない。)

塾も、進学塾でモリモリ勉強するタイプから、個人でゆっくりその子に合わせて指導してもらうタイプ、公文、パズル、英会話・・・と、いろいろ。

 

子供にどんな才能があるかわからない、と思えば、手当たり次第、一通りやってみたくなる気持ちになるのか、毎日のようにちがう習い事に通う子供もいたり、

すぐに“芽”をみとめることができなければ、

“本当にこれ(この習い事)でいいのか?”。

そして、パソコンや親同士での情報交換も盛んなため、習い事をいったん始めた後も、みんな

“本当にここ(このお教室で)でいいのか?”

と、心落ち着くことなく、常に(肝心の子供ではなく親の方が)あ~でもない、こ~でもないと考えがちなのかもしれない。

 

もちろん、ちょっと調べれば、情報をすぐにたっぷり提供してもらえることは、便利でいいこともあるけれど、今は、うわさや情報ばかりがあふれ、それに振り回されるようになって、ずいぶんややこしくなっているなあ、とも思う。

(昔は、何を習おうったって、家のまわりを見回しても、お教室そのものがないのだから、今よりずいぶんシンプルだったなあ、と思う。)

 

こんな時代にあるけれど、私は、子供の習い事は、いったんさせたら、“やめようか~ どうしようか~。”とか迷わない主義。

ここ(これ)でいいのかどうか、は、始める前によく考えるので、いったん始めたら、淡々と続けるのみ。

あ~だこ~だとは思わない。

そして、習い事の成果は、すぐそこにではなく、もっとずーっとずーっと先の向こうの方にあるものだと思う(信じる)タイプ。

これは、母・よしこの影響も少なからずあると思う。。。

 

母・よしこは、一貫して、“辞めさせない。”

強烈に、”辞めさせない。“

私と姉は、ピアノとお習字をならっていたけれど、どちらも“大好き!!”とは程遠く、気持ちは、いつも

“やだ~。”

 “またか~。”

 “めんどくさ~い。”

と、いつもその対極にあった。

なので、私は、何度よしこに、

「ねえねえ~ ピアノ、やめさせてよ~。」

と(泣きながら)懇願したかしれない。

けれど、よしこは、まったく聞く耳持たず。

 

「お稽古事をね~、いったん始めたからには、やめさせません!!

 絶対に、やめさせません!!

 第一、 先生に、“やめます”なんてこと、はずかしくて、ママは言えません!!」。

いかなる理由も聞いてはもらえなかった。

そして、

「すぐに辞めて長続きしない人は、何をやっても一緒です!!」

と、すごまれた。

 

まあ、“強硬に辞めさせない”だけがいいとは思わないけれど、少なくとも、

“もっと才能を(てっとり早く)発掘できる習い事が、先生が、教室が、別にあるんじゃないか???”、と、コロコロコロコロ、親の考え一つで変えられるよりかは、ずっとずっとよかった、と、今になっては思える。

よしこの、いったん子供をあずけたら、“先生を(先生のやり方を)信じる”というポリシーは、今の時代にはとても稀薄になっていて、ちょっと寂しいなあ、と思う。

 

子供の才能は、どこにあるのかまったくわからないから、子供に期待して楽しみにすることはいいけれど、それも過剰になると、子供に負担がかかっちゃうなあ、と思う。

”何事も、(子供が)精一杯どんなにがんばっても、子供の才能は、親の一割増しだと心せよ!!”

という言葉を目にしたことがある。

“はっは~ん。。。 なるほどいいこと言うね~!”と、私、妙に納得!!

 

いい意味で、子供を適当なところで見切り、諦める。

もう、 自由にしてあげる。

これもとても大切だなと思います。

そう思えたら、いろんな情報に右往左往することなく、”まっ よくがんばってるね~っ!”くらいの気持ちで、大らかに習い事を続けさせられる気がする、今日このごろです(笑)。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« 飄々と | トップページ | 夕暮れ時 »

日々いろいろ」カテゴリの記事