« そうちゃんの面接練習 | トップページ | もてなしの心 »

そうちゃん・受験終わる

そうちゃん(長男・15歳・知的障害アリ)の受験(?)、無事終了しました!!

 

当日は、いつもとはまったく違う雰囲気。

この“変化”というものに、限りなく弱い(苦手な)そうちゃんは、いったいどうなってしまうのか、、、、、???

ひどく取り乱すやら、はたまた、その場(空気)に馴染めずドタバタするやら、まったく予想がつきませんでしたが、結論から言うと、そうちゃんの受験(態度)、点数で評価するなら120点!!

満点以上のできです。

思いがけず、そうちゃん、立派にやってのけましたっ(涙)!!

 

そうちゃん、当日は、終始ニコニコ。

先生の指示にも穏やかに従うこともできたし、“ここで待っていてくださいね。”と言われた控室でも、ちゃーんと待つこともできました。

、、、で、なんといっても、この日の目玉は、私も同伴だった面接試験。。。

 

面接の試験は、学校の教室でありました。

教室に入ると、試験官(?)が二人。

一人は、そうちゃんの特別支援学校の校長先生で、もう一人は、女の先生。

先生からの質問は、私が3つ、そうちゃんは、8つくらいだったでしょうか。

 

まあ、そこは、さすが、そうちゃん。

面接後半の質問は、トンチンカンなことを言っておりました。

どんな質問にも(“修学旅行は、何が楽しかったですか?” “高等部になったら、何をがんばりたいですか?”、など)

そうちゃん、ウフフフフ~、とニコニコ笑ながら、

「うん!おおた先生。 

おおた先生よ~。」

と、現在の担任の先生の名前を連呼。

ひたすらに、そう答えて、きりぬけておりました<笑>

まあ、後半は、そうちゃんらしいといえば、らしく、そのまんまです。

ところが!!

 

前半(3~4こ)は、そうちゃん、なぜか、、、カンペキ!!

私の方がびっくり。

驚きました。

 

まずは、先生の初めの質問、

「お名前をお願いします。」

という問いには、不明瞭な発音ながら、フルネームで答え・・・。

「住所はどこですか?」

には、

「○○1丁目!!」

と、ちゃーんと答えたではありませんか!!

(きっと学校で練習はしていたとは思いますが。)

 

そして、

「何が好きですか?」

の問いには、なんと、

「なつ(長女・8歳のこと)とはっくん(次男・6歳のこと)。

 なつとはっくん、すき~。」。

そう、はっきり言いました。

 

私は、こんな風にそうちゃんが答える(答えられる)とは、夢にも思っていなかったので、瞬間、バクバクっと心臓が高なり、のけぞりました。

えっ・・・・?、、、と、思わず、そうちゃんの横顔をのぞきこみ、不覚にも、なっ、、、涙が!!

高等部の受験面接で泣いている場合じゃないのですが・・・。

きっとそんな人、そうそういやしません。

でも、そう答えたそうちゃんの顔が、まるで七福神のようで、なーんか、やさしくって、あんまり穏やかな顔だったので、

“こ、、、これが、うちのそうちゃん???“

と、なーんか狐につままれたような不思議な感覚がしました。

いつのまに、こんなに立派(?)に成長したんだろう・・・。

(まっ、親ばかもいいとこです。)

 

私は、きっと受験の日は、そうちゃんが取り乱すこと必須で、大変な1日になるにちがいないね、と、どこかで思っていました。

だから、私の予想に反して、あまりにも立派なそうちゃんをみせつけられて、なんだかもう、私は、校長先生と手を取り合ってオイオイと泣きたい気持ちにさえなっておりました(笑)

“何が好き?”と聞かれて、即座に、”妹と弟だ、と答えてくれたことが、そう思っていてくれることが、これ以上ないくらいにうれしかったなあ。。。

 

次の質問は、

「どんな食べ物が好きですか?」。

この質問には、迷うことなく、そうちゃん、

「ハム!!

 ハム、すき~。」

と、これまた即答でした。

 

高校受験で、“ハムが好き~”、と答えるそうちゃん。

無邪気・・・。

これまた、なんて平和で、かわいくて、、、、

いったいどこまでチャーミングな人なのか、、、。

 

、、、、というわけで、思いがけず、そうちゃんの成長と魅力に、あらためて遭遇。

(なぜか)感動しきりの高校受験となりました。

 

ちなみに、そうちゃんががんばったご褒美は、マクドナルドのチーズハンバーガー。

家に帰って、チーズハンバーガーとポテトを頬張りながら、そうちゃん、

「おいし~ね~!!

 おいし~ね~!!」。

 

そうちゃんを育てることは大変だけれど、こうやって時折、たまらないかわいさがあるのは、本当にホントです。

そうちゃん、ありがとうね~。。。

 

1か月後にある合格発表には、デジカメもって、張り切って参ります!!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

|

« そうちゃんの面接練習 | トップページ | もてなしの心 »

そうちゃん」カテゴリの記事