« お年玉 | トップページ | 「じゅうぶんっっ!!」 »

そうちゃんと説教

そうちゃん(長男・15歳・知的障害アリ)は、日常のちょっとしたことで、怖がったり嫌がったり怒ったりすることが多々ある。

たとえば、耳そうじ。。。

 

そうちゃんの耳そうじをしようと思って、私が綿棒とベビーオイル片手にそうちゃんに何気に近寄って行くと、そうちゃんは、まるで私のことを“オオカミがきたーーーーっ!!“とでも叫ばんばかりの驚きをもって見る。

そして、

「いや~!

いやっ いやっ いやっ!

(耳そうじを)しな~い! しな~い!!」

と、大きく動揺しながら、後ずさりする。

 

まあさっ、、、、

耳そうじなんて、しなくったって、どーなるわけじゃないし、、、。

そんなに嫌がるなら、まっ いっか・・・。

、、、、と、たいていは、私はそこで、あっさり撤退。

ただ、“今日は、ものすごく汚れてる!!”とか、なんとなーく“今日は、耳そうじの日だ!!”と勝手に思った日に限っては、

「ちょっとだけだからさ~。」 と、できるだけやさしい声(?)で安心させながらそうちゃんに近づき、だましだまし、そうちゃんの耳そうじをする。

 

ただ、最初こそ、なんとなくだまされながら、まあまあそこそこ素直にしているそうちゃんも、間もなく、”がまんならん!! いやだ!! やめろ~!!”という状態に。

しかも、そうちゃんのその動揺は、以前にも増し、激しくなる。

やんややんやと、そうちゃんが騒ぎたて、とっても面倒なことになってしまうことがある。

 

こんな時は、真向から、そうちゃんに何を言ってもムリ。

かえって興奮するだけで効果なし。

そこで思いついたのが、、、、お説教。

これが、驚くほど効果あり!!

ここでのポイントは、あくまでも爽やかな、歯切れのよい説教。

決して、うだうだと文句を言うような調子ではいけない。

 

まずは、私は、突然に仕切り直し、背筋をシャンとする。

そして、興奮してのけぞったり、体をくねらしたり、顔を険しくしているそうちゃんの横に、静かに正座をして座り、一呼吸おく。

そして、こんな風なことを、できるだけ平静に、でもちょっとおおげさに、そして、リズム感をもって言う。

 

「そうちゃん。

 よ~く聞きなさい。

 (決して怒らず、遠くの方をみる視線で。)

 あのね~、前々からずーっと言おう言おうと思ってたんだけど、今日、言います。 

 たかだが耳そうじくらいで ビクビクしてもらっちゃー 困ります、正直。

 

男はねえ、もっとドーンとかまえて~。

 そうちゃんは、小さい小さい!!

 ママはねえ、そうちゃんには、もっと大きな男になってほしいの。

 もっともっと大~きな大~きな男に。

 (ここで、大げさに手を広げてジェスチャー。)

 わかった~ そうちゃん?

 

だいたいね~、男がそんなにケソケソしてたんじゃー つまりません!

 も~それはねえ、障害があるとかないとか、そんなことは関係ないのっ。

 障害があるからってね~、そうちゃん。

なんでもかんでもゆるされる、ってことにはなりません。

わかる~ そうちゃん?

 

 だから~、耳そうじくらいで、そーんなにビクビクしてちゃ~ いけません!

 困ります!

小さなことでいちいち騒がない。

いいねっ?!

わかった~ そうちゃん??」。

、、、、と、こんな風。

 

で、こんな風な説教を唐突に始められると、はじめ、そうちゃんは、いつもの私とはまったくちがうので、一瞬驚き、”??????”

でも、次の瞬間、そうちゃんのツボにはまり、なぜかニヤニヤしだす。

そして、信じられないことに、さっきまであんなに怒って興奮していたのに、私の説教の“わかった~ そうちゃん?”とか、“いいねっ?!”とか “わかる~ そうちゃん?”と、私が言うたびにそうちゃんは、

「はいっ!!!」

 「わかった~ はいっ!!!」

 「いいよ~!!」

と、絶妙なタイミングで、しかも、ものすごくシャッキリと返事(合いの手)をしてくる。

これは、本当におどろくほど。

 

そして、お説教が終わったころには、なぜか、そうちゃん、上機嫌になる始末。

いったい、、、なにゆえに????

 

P.S.

実は、そうちゃん、寄席も大好き。

あのリズムのある独特の語り口が気に入っているよう。

寄席をテレビでみていたら、ケラケラケラケラ笑いっぱなしです。。。

 

P.S.

りりこさん、コメントをありがとうございます!!

次男くん、もうすぐ1歳になるんですね。

育てる側としては(特に赤ちゃんの時期は)、一人増えると、倍どころか、その何乗にもなって大変になるイメージがありますが、ある程度育ってしまうと、兄弟で遊んでくれるし、子供は子供同士で勝手に世界を広げてくれるので、かえって楽になってくるイメージがあります(笑)

 

それでは、“りりこさん選“ブログをどうぞ。

1:はっくんの和式トイレ  

 http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3337.html

2:不毛地帯  

 http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f5f2.html

3:紅の豚  

 http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-cb7e.html

 

  <人気ブログランキングに参加しています>

下の“人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ

 

|

« お年玉 | トップページ | 「じゅうぶんっっ!!」 »

そうちゃん」カテゴリの記事