« 続・三百六十五歩のマーチ | トップページ | そうちゃん・”障害”を嫌う。 »

羽毛布団

肌寒い季節になってきた。

、、、ということで、今年も登場、羽毛布団。

羽毛布団といえば、、、”疑惑”。。。

 

私が漬物石のように重~い真綿布団から、フワフワの羽毛布団を買ってもらったのは、いつのことだったか・・・?

中学生の時だったか、、、いや、高校生の時だったかな、、、。

 

で、私が羽毛布団デビューしたのと時期を同じくして、よしこ(母)も、羽毛布団になった。

私たちが羽毛布団を使うようになって、寒~い寒~い冬の朝、私が二階の自分の部屋からおりてくると、よしこは顔を輝やかせながら、よく 言った。

「ね~っ ちはる(私のこと)ちゃん!!

羽毛布団ってすごいわよね~っ!!

フワーと軽くって、そして、あたたかいことあたたかいこと!!

ほっかほかだわよね?!

どおりで、鳥も、冬、寒い水の中で暮していけるわけよねーっ!!」。

 

、、、、えっ?????

、、、、はっ?????

 

思わず、私は首をかしげた。

確かに、あの重たかった真綿の布団に比べると、羽毛布団は、夢のよう。

軽くて軽くて、、、軽かった。

けれど、”あたたかいか?”と言われると、はなはだ疑問。

だって、氷のように冷たい手足のままお布団に入り(一軒家だったため、マンションに比べると、冬は半端なく寒かった。)、お布団に入 った途端、バタンキュー。

そして、朝が来るのだが、、、。

氷のように冷たい私の手足は、なぜか、目覚めた瞬間も、氷のように冷たいままだったりするのだが・・・。

 

そして、よしこは、真冬でも、羽毛布団の上に、薄い肌布団をかければ十分あたたかい、いや、あたたかすぎるくらいだ、と言っていたけ れど、私は、羽毛布団の上に、モコモコの毛布をかけても、まだまだ寒かったりした。

だから、私は、よしことは逆で、鳥はえらい!! よくぞ こんな寒々しい毛だけにたよって、冬、あんな水の中で暮していけるもんだ、と、よく思ったものだ。

が、私がそう言うと、よしこは、

「あら~ そうなの~??

おかしいわねえ~。。。」

とかなんとか言うだけだった。

なので、私は、よしこに比べ、相当な寒がりなのかと思っていたけれど、、、どっこい!!

 

相当後になって、よしこがポロリと悪びれることなく、こう言った。

「同じ羽毛なのにおかしいわねえ・・・。

やっぱり、値段も、あたたかさに関係あるのかしらね~?」。

 

聞けば、私とよしこの使っている羽根布団の値段は、ぜんぜんちがうらしい。

(もちろん、私が安物で、よしこが高価なもの。)

その時は、平然と、しかも、(年単位の)そうとうな時間が過ぎた後になって、よしこがようやく口にしたその言葉に愕然としたのだけれ ど。。。

羽毛布団は、必ずカバーをかけるので、まさか中身がちがうとは、思ってもみなかった。

でまた、値段によって、あたたかさまでちがうだなんて!!

 

今、うちにも、家族人数分の羽根布団がある。

みんな、買った時期もちがえば、ブランドもちがい、値段もちがう。

もちろん、カバーの模様や色も、それぞれ。

値段からいえば、おそらく、私の使っているのが一番高いはずなのだけれど。。。

(これは、結婚する時によしこに買ってもらった物。

この頃には、よしこにもさすがにすまなかった、というザンゲの気持がめばえており、”なんとかグースのいちばんやわらかい手摘みの毛”(?) 、、、かなんか忘れたけれど、とにかく、上質のものをよしこから買ってもらった(笑)。

ちなみに、私は、この羽毛布団から、ようやく、よしこの言葉を理解できるように。

羽毛って、本当に、軽くって、こんなにあたたかいのねっ!!)

 

ただ・・・。

どーも、なんともいえない軽やかさ、フワーッと空気をすいこむように膨らむ感じ、お布団をかけたときに、ピターっと、肌にすいつくよ うな感じからして、うちの羽毛布団の中では、長女(8歳)の使っている羽毛布団が、一番上質のもののような。。。

 

この間、長女に、

ねえねえ、なっちゃん(長女のこと)。

お布団、かえっこしようか?」

と言ったら、あっさり断られた。

「だって、これがいちばん気持ちいいんだもん!!」

子供は意外に、いいものを見抜く力をもっているものだ。

残念!!

 

羽毛布団は、中身がどんなだか見えないだけに、なんだかとっても興味津々。

いったい、あたたかいものとそうでないものは、どこがどうちがうのか・・・?!?!?!

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ  

 人気ブログランキングへ                                                         

|

« 続・三百六十五歩のマーチ | トップページ | そうちゃん・”障害”を嫌う。 »

日々いろいろ」カテゴリの記事