« 次男の日記より~かきフライ | トップページ | 次男の絵日記~すいぞくかん »

次男の絵日記

次男(6歳)に絵日記ノートを買ってあげたことは、昨日ブログに書いた。。。

 

次男が初めてそのノートを手にした時、

「やった~!! うれし~っ!!」

と大ハシャギ。

私が、

「ねえねえ、はっくん(次男のこと)。

なんでもいいからさあ、さっそくそのノートに何か書いてみてよ!」。

そう言うと、次男、しばらく考えた後、

「今日は、書けない!

だってさあ、保育園に行っただけで、今日はなーんにもなかったから、なーんにも書けない。」

と、ブスッとした顔をして言う。

 

私や長女(8歳)が、絵日記というのは、楽しかったこと・うれしかったことを書くのはもちろんだ けど、逆に、悲しかったこと・悔しかったことを書いてもいいんだよ。

特別なにかあった日も、な~んにもこれといって特別なことがなかった日でも、ただ、今思ったこと を文章にしたり絵を描いたりするのが絵日記なんだから、と、次男に言ったけれど、次男は首をたて にふらない。

「だから~、

な~んにもなかった日は、な~んにも書けないの!!」。

 

けれど、それから間もなく、次男、顔をあげ、ニーッと笑い、

「あった! あった!!

そうだ!!

遠足で水族館に行ったことを書こう!!」。

 

けれど、それを聞いた私と長女は、しばし・・・沈黙。

なぜって、遠足で水族館へ行くのは、明日のことだからだ。。。

 

けれどまあ、私と長女は、てっきり、”明日の遠足が楽しみだ”的なことを書くのかと思っていたけれど、次男は、

「ちがうちがう!

楽しみだ、とか、そういうことじゃないの!!

もう、水族館に行った、ってことを書くの!!」

 

・・・・・・。

??????

 

それを聞いた長女は次男に、まだ行ってもないのに行ったように書くのはおかしい。

それでは、絵日記にはならない、と強く言う。

絵日記には、普通、今日のことか昨日のことか昔のことか、、、

とにかく、もう終わったことを書くのだと次男に説明。

けれど、次男は、ぜんぜん納得がいかない。、

「そんなの誰が決めたの?

そんなのおかしいじゃん!!

どうして、明日のこと書いちゃいけないんだよ~?!

はっくん(次男のこと)の自由にして いいじゃん!!」。

 

そう言いながら、スラスラスラスラと(まだ行ってもいない明日の)保育園の遠足で水族館へ行った こと(?)を日記に書き出したのでした。

ではでは、その日記は、また次回。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが 上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ       

 人気ブログランキングへ                                                   

|

« 次男の日記より~かきフライ | トップページ | 次男の絵日記~すいぞくかん »

次男」カテゴリの記事