« 亀のジョン~その8(完) | トップページ | 続・三百六十五歩のマーチ »

♪三百六十五歩のマーチ♪

今月は、子どもたち三人の運動会が集中。

毎週のように運動会へ、ゴー。

でも、ようやく一昨日の次男(6歳)の運動会をもって終結。

ひとまず ホッ。

まだまだこれからも、秋はなにかと行事が多いですが。。。

 

ところで、うちの子どもたちの性格も、三者三様ですが、”運動会のかけっこ”でも、三人の性格は、ばっちりでてました。

長女は、バランス(調和)を大切にするタイプ。

今年は、たまたま一緒に走るお友達がみんな足の速い子だったので、長女も状況を察して、”おっと~ こりゃまずいぞ。”と思ったのか 、昨年とは比にならないほど、長女、がんばって走ってました。

”なっちゃん(長女のこと)って、けっこう足速かったんだねえ!!”

と、初めて知った長女の運動会。

 

次男は、負けず嫌い君。

運動会でも、

”かけっこで、ぜったい勝つ!!

 負けない!!”

と、ま~、それはそれは気が遠くなるほど前から各方面に言っておりまし た。

運動会当日も、早朝から、(階下の迷惑をかえりみず)家の短~い廊下を全力疾走!

すでにここから、かけっこのウォーミングアップをぬかりなく(勝手に)はじめていました。

で、気合たっぷり、走りぬきました。

 

そして、なんといっても、お兄様(そうちゃん・長男・15歳・知的障害アリ)!!

こちらは、いつものマイペースぶりが、”かけっこ”で、如実にでておりました。。。

 

”位置について~ よ~い パーン!!”

 

コースについたお友達のだいたいは、(一応)急ぎ気味で走りだし、、、

そうでなくても、一応、駆け足程度には(気持ち)ジョギングして、順調にゴールにたどり着いているというのに、、、

うちの、そうちゃんは!!

 

そうちゃんったら、マイペースもいいところ。

スタートしてからというもの、走るどころか、完全・歩き。

しかも、のら~り くら~りと、いつもより よりいっそう歩をゆるめて、信じられないくらい ゆっく~りゆった~りと、トラックを歩いておりました。

その姿をみて、私の頭には、迷うことなく、”♪ワン・ツー・ワン・ツー!!”。

あの懐かしの水前寺清子の歌(”三百六十五歩のマーチ”)が流れてまいりました。

トホホ・・・。。。

 

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」はこちら。。。

♪ワン・ツー ワン・ツー 

 ワン・ツー ワン・ツー

 

 しあわせは 歩いてこない

 だから歩いて ゆくんだね

 一日一歩 三日で三歩

 三歩進んで 二歩さがる

 (参考:そうちゃん、限りなくこの状態に近い、歩き。)

 

 人生は ワン・ツー・パンチ

 汗かき べそかき歩こうよ

 あなたのつけた 足あとにゃ

 きれいな花が 咲くでしょう

 

 腕を振って 足をあげて

 ワン・ツー ワン・ツー

 休まないで 歩け ソレ

 (参考:またしても、そうちゃん、限りなくこの状態。)

 ワン・ツー ワン・ツー

 ワン・ツー ワン・ツー~)

           

しかも、そうちゃん、観客をバッチリ意識して、応援席をながめ、にーっこりと笑顔のサービス。

なぜか余裕の英雄気取り。

そうちゃんのかけっこは、トラック一周なので、結構な距離、あるわけです。

ゴールまで、長い長い・・・。

時間が、かかるかかる・・・。

 

途中、そうちゃん、大胆にも、歩くのさえやめ、おもむろに立ち止まったため、私たちを至極ドッキリさせました!!

(そうちゃんの行動は、今をもって私たちにも予測不能です。

急に、”トイレ(に行きたい)!!トイレ!!”と言ってダダをこねる、、、とかいうことも十分あり得るので、、、、

まあ、私たちとしては、なかなかスリルたっぷりなわけです<笑>)

 

そういえば、、、

昨年も、そうちゃん、”急いで走ろう!!”なんて気は、(もちろん)さらさらなく、ゆっくりスタートをきった後は、何を思ったか、途 中半周もしないうちにトラックを斜めに走り、大幅にショートカット!!

観客の意表をつき、またもや大胆な行動にでて、順位を上げ、しゃーしゃーとしていたっけ。。。

まあ、”運動会のかけっこ”も、ところかわれば、いろいろ、、、であります(笑)。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ        

人気ブログランキングへ                   

|

« 亀のジョン~その8(完) | トップページ | 続・三百六十五歩のマーチ »

そうちゃん」カテゴリの記事