« 独占欲 | トップページ | 亀のジョン~その1 »

グチ聞き上手

そうちゃん(長男・15歳・知的障害アリ)、実は、グチ聞き上手。。。

 

そうちゃんを車で学校までお迎えに行って帰る道すがら、最近時々、助手席に座っているそうちゃんに、 こう切り出す。

「ね~、そうちゃん、あのさ~。

ちょっと相談があるんだけどさ~。」

そして、こうも切り出す。

「ね~、ちょっと~ そうちゃん、聞いてくれる~?!

ママの話をさあ。」。

 

すると、そうちゃん、うれしそうに、

「は~~~い。」。

 

私はそうちゃんに、こういうことがあってさあ、ああいうことがあってさあ、いったいどーすりゃいいのかね?

、、、などと、そうちゃんにはまったく関係のないグチ(?)やお悩みをダラダラとしゃべる。

すると、なぜか、そうちゃんは、三日月のような目をしてケタケタと笑い、うれしそうな顔をしなが ら、

「ね~っ ママ~。」

「まったくも~ ね~っ!!」。

そして、

「ね~ ひどいと思わない?

ひどいでしょ~?」

と私がワザと大げさに言うと、

「ひほい!!(訳:ひどい)」。

 

「も~さ~ やってらんないよね~?!」

と私が言うと、またもやゲラゲラ笑いこけながら、

「ね~っ!! ママ~!!」

と、そうちゃん。

 

そんな風に、そうちゃんとやりとりしているうちに、イライラしていた気持ちもどこへやら。

きれいさっぱり洗い流され、いつのまにかそうちゃんと同じように三日月のような目になって、楽し くなって笑ってしまう私。

なんだか、そうちゃん、癒しの作用がある模様。。。

 

もちろん、そうちゃんに振り回されることも多い毎日だけれど、なーんか、どこか憎めない人、そう ちゃん。

きっと聞き上手というのは、そうちゃんみたいな人のことをいうのかな。

とにかく、私のグチは、ただの一つも否定されることなく、うんうんとひらすらにやさしく笑って( しかもその上、喜んで)受け入れてくれる、そうちゃん。

 

そして、グチを聞いてもらった後は、私、きまって、そんなそうちゃんの手をそっとさわってみたくなる。

そうちゃんの手は、とってもあったかい。

ポチャッとしていて、とてもあたたかい。

そのあたたかさは、なんか格別で、

”うわ~、生きてるって、あたたかいってことなんだね~。”

と、なぜかハッとさせられる。

そして、

「そうちゃんって、本当に、底からやさしい人なんだなあ。。」

って、しみじみ思うので、不思議です。

 

ま~、日々のお世話は大変ですが、なかなか懐の深い男であります。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが 上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ            

 人気ブログランキングへ                        

|

« 独占欲 | トップページ | 亀のジョン~その1 »

そうちゃん」カテゴリの記事