« 飄々(ひょうひょう)と | トップページ | クリスタル »

赤ちゃん葉っぱ

ベランダに置いている、ベンジャミン(通称:ベンちゃん)。

今年もまた、冬を越えた頃、葉っぱが枯れてしまった。

なので、いつものことだし、、、

春になったら また葉っぱがいっぱいでてくるから、、、

と、葉っぱは全部、枝もかなり短いところでカット。

 

ところが、春になっても、一向に、葉っぱが出てくる様子もない。

それどころか、枝は、カスカスに乾ききっていて、その”気配”さえ、まったく感じられない。

 

この間、遊びに来たよしこ(母)は、

「これも長かったけど、とうとう、ダメになっちゃったわね~。

もう、枯れちゃったって感じだわね。」。

家族の意見も全員一致、”もう、おしまいだね。”。

 

、、、ということで、私は、ベンちゃんを今度のゴミの日あたりに捨てる予定だった。

残念だけれど、ここまで枯れてしまっては(枝のみの、がい骨状態。)仕方がない。

ところが!!

 

三日前に、(小指のつめの先の三分の一くらいの)赤ちゃん葉っぱを1枚発見!!

そして、今朝になったら、その赤ちゃん葉っぱは、ちょっと大きくなり(小指のつめくらい)、3枚に増えていた。

、、、と、別のところにも2枚の赤ちゃん葉っぱが顔をだし、さらに、ちがう枝の先に、これから葉っぱがでるであろう新芽がポツポツ出ているのを発見。

それも3箇所くらい。

ん~~~感動、じわり。

 

こういうことは、これが初めてではないのに(、、、というか、歴史は、完全に繰り返している・・・。)、人間は、”もうすこし 待つ。”ということを、なかなか学ばない生き物だと、つくづく思う。

(過去のブログは、こちら。

不死身のベンちゃん<前編>

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_37fd.html

不死身のベンちゃん<後編>

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_2921.html

 

もし、先週、勝手に見切ってベンちゃんを捨てていたら、私は、この赤ちゃん葉っぱを見ることができなかった。

あ~ おそろしい。

 

なんでも、もう少し、あとちょっとだけ 待ってみることにしよう。

待った先に、思いがけず、なにかが生まれてくるかもしれないから。。。

(完全に、自分に言い聞かせてますね、アハハ<笑>。)

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ        

人気ブログランキングへ                                    

|

« 飄々(ひょうひょう)と | トップページ | クリスタル »

日々いろいろ」カテゴリの記事