« 赤ちゃん葉っぱ | トップページ | トイレのお供 »

クリスタル

今朝、次男(6歳)が、私のところに飛んで来て、

「ちょっと~~っ ママ、きて~!!

かべに なぜか、にじがある~~!!」

と言う。

現場にかけつけると、そこには、光のプリズム。

本当に虹みたいな、きれいなプリズム。。。

 

その虹の後ろを振り向くと、私が自分の誕生日に買ったクリスタルの人形たち。

この人形たちに光があたって、虹ができたらしい。。。

 

このクリスタル、今までサイドボードの隅に飾っていたのだけれど、2日前にちょっと位置を移動。

窓際にやってきた。

窓際にやってきたとたん、光に照らされ、キ~ラキラ キラリンと、まばゆいくらいに輝きだした。

そして、壁にいくつもの虹模様までつけてくれて。。。

 

クリスタルの人形そのものは、サイドボードの隅に飾っていた時とまったくかわらないのに、、、

不思議だなあ。

とても同じものとは思えない。

人間もまた、中身は変わらずとも、自分の立ち位置や自分がいちばんしっくりくる環境さえみつかれば、キ~ラキラ キラリンするものなんだろうな、と気づかされた朝でした。

 

でも、実は、その位置をさがすのは、難しい。

なかなかクリスタルの人形たちのように、ドンピシャの場所をみつけるのはねえ・・・。 

だから、子供たち(もちろん私も)には、まずは、自分の好きなこと、興味のあることをみつけて、そこで自由な時間を存分にすごしてほ しいな。

(いやいや計算ドリルをやるよりも、そっちの方が将来どれだけ身になるかわからない。)

きっとその先に、自分のキ~ラキラ キラリンの場所がある気がするから。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ        

 人気ブログランキングへ                          

|

« 赤ちゃん葉っぱ | トップページ | トイレのお供 »

日々いろいろ」カテゴリの記事