« シンプルに | トップページ | そうちゃんは美化委員 »

魚屋さん

昨日、ぶたこさんからコメントいただきました。

ぶたこさんには、お気に入りの本屋さんがあるそうです。

(詳しくは、コメント欄をご覧ください。)

そういえば、私にも。

、、、というので思い出したのが、近所にあった魚屋さん。

、、、ということで、今日のお題は、”魚屋さん”です。。。 

 

もう今、そのお店はなくなってしまったのだけれど、近所にポツンと一軒、魚屋さんがあった。

白髪のおじいさんとおばあさんがやっている小さな小さなお店。

掘っ立て小屋のような建物。

奥は、おじいさんとおばあさんが二人ならんで立つのがギリギリくらいのスペースしかない。

で、二人が並ぶすぐ前にお魚がお行儀よく並んでいる。

、、、そんなお店。

 

その昔、私は、そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)をお迎えに(スクールバスのバス停まで)特製三輪車・そうちゃん号で行ってい た。

(そうちゃん号について詳しくはこちら。

義父とそうちゃん号

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3bd3.html

 

そのバス停からちょっと行ったところに、魚屋さんはあったので、時々そうちゃんをそうちゃん号にのせて買いに行ったものだ。

行くと必ず、おばあさんが

「今日は塩焼き? 煮物? お鍋?」

と、やさしく聞いてくれる。

私が塩焼き、と答えると、おばあさんが塩焼きだったら一番おいしい今日の魚を迷わず選んでくれる。

 

そのお店、ちょっとお値段は高いのだけれど、そうちゃんが食べやすいようにと、骨を一本残らずとってくれたり、塩焼きといえば、塩を ふってくれ、あとは焼くだけの(一番美味しく食べられる)状態で手渡してくれる。

”グラム○○○円”と書かれていても、魚の体重はなかなか予測難。

ちょっとドキドキします。

お肉とちがって塊でないため、むずかしい!

やせっぽっちだけれど平べったく面積の広いカレイのようなものもあるし、こじんまりしているけれど、中は骨太、実はドッシリしたあら かぶのようなものもあるし・・・。

けれど、母・よしこは言います。

「たまには、思い切って美味しいお魚かってぜいたくしちゃうのよ~!

美味しいお魚は、それだけで十分おかずになるんだから。

あとは、おひたしとかお豆腐とか簡単なものにしちゃって、美味しいお魚を食べる日にしちゃうのよ~!!」。

そのアドバイスに従い、思い切って美味しいお魚が食べたい、と思ったら、この魚屋へ行った私。)

 

で、実際、その魚屋さんで買った魚のおいしかったこと、おいしかったこと!!

いつもスーパーで買っている魚と同じ魚だとは到底思えないほどのおいしさ。

いつもパパと、ナニがどうちがうんだろう、、、

どうちがったらこんなにおいしいんだろう、と、思わず真剣な顔になり魚をつついたもの だ。

ナニがどうちがうか、は結局わからなかったけれど、私は、あのおじいさんとおばあさんが選んだ魚だからじゃないか、、、と思うことはあった。

 

おじいさんもおばあさんも相当なお年らしかったけれど、二人とも、肌なんかツヤツヤ・ピカピカ。

私が買いに行くとよく、お店の隅にある七輪で、お魚を焼いて、ごはんを食べたりしていた。

「今ね、この魚、私たち食べたんだけど、おいしかったよ~!!」

とおじいさんが言ったら、おばあさんがニコニコしながら

「ねーーっ!

ほーんと おいしかったから、今日は、これにしてごらん。」。

おじいさんとおばあさんは、本当に魚が好きで好きでたまらない、という感じが伝わってくる。

 

二人は、いつも仲良しだった。

昔みたチャーミーグリーンのCMのおじいさん&おばあさんのイメージ、そのもの。

仲がいいのをみるのは、こんなにすがすがしいものなのかと、そんな二人をいつも感心してみていた。

そして、いつもとてもほんわかあたたかな気持になれた。

 

ところが、ある日、そうちゃん号でその魚屋に向かうと・・・。

魚屋さんは、建物ごと跡形もなくなくなってしまっていた。

その時の唖然とした、なんともいえない気持といったら、、、。

建物がなくなってしまっているので、閉店のお知らせのはり紙もない。

 

もしかして、おじいさんかおばあさんのどちらかが体調崩してしまったのかな、、、。

こんなことなら、もっと足しげく通っておけばよかった、、、。

そんな気持がどんどこどんどここみあげてきた。

 

この魚屋さんに限らず、最近は、商店街にあった魚屋さんも、また一つ、また一つ、姿を消した。

なんだか淋しい。

 

あの魚屋さんはなくなってしまったけれど、あのおじいさんとおばあさんのにこにこ笑顔だけは、今もずっと私の心に残っている。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援ありがとうございます!!

  人気ブログランキングへ      

人気ブログランキングへ                                      

 

|

« シンプルに | トップページ | そうちゃんは美化委員 »

日々いろいろ」カテゴリの記事