« そうちゃんの通知表 | トップページ | のっぽ »

チューリップ

ここにきて、ベランダのプランターに植えたチューリップが、ぐんぐん成長しだした。

”一番はじめに咲くのは 何色かな?!”

と、今、みんながチューリップを注目。

(いろんな色を適当に植えたので、何色が咲くかわからない。)

 

チューリップの球根は、いただきもの。

”さっ そろそろ植えよう。”が、”いい加減、植えなくっちゃ。”。

しまいには、”今から植えても ダメだよね?!”と、次第に変化。

 

プランターには他のお花がきれいに咲いていて、そうそう球根を植えるスペースも少ない。

”やめとくか・・・。”

とも思ったけれど、結局、今年に入って、凍えるほど寒い冬の雪のちらつくある日、突然私の気が変わる。

”ダメもとで 植えとこ。”。

 

スコップで冷たい土をほりつつ、”まあねえ、今さらダメだよね・・・?!”と球根に話しかけながら植えたのだった。

(本来球根を植えるのに適した時期は、9月~12月。

とっくに過ぎていた。)

 

しかも、植えたはいいが、いまひとつ土が、、、足りない。

足りないことはわかっているのに、結局、土をたすということを面倒くさがり、チューリップの球根植え作業は、あっさり完了。

が、ある日、次男(5歳)のひと言にギクリ。

「ママ~。

なんでさあ、ベランダのプランターに、玉ねぎがたくさん おちてるの???」。

 

そう。

土をたしてあげることもなくそのままにしたので、球根は、ほぼ地面からむき出し状態になっていたのだ。

なんとズボラな私。。。

 

こんな状態だったので、チューリップの花をみることは、ないだろーなあ、と半ばあきらめていた。

ところが!!

 

ふと、ある日、球根からぴょこんと芽が飛び出した。

、、、飛び出したかと思うと、そこからは、見るたびにぐんぐんと背が伸びだしたチューリップ。

今日葉っぱの奥をのぞくと、小さい細いつぼみを発見!

ありがとう!!

とにかく、ありがとう!!

と、チューリップのたくましさに、ただただ感謝。

こんな環境で、よくぞちゃんと育ってくれたと、本当にうれしい(涙)。

 

チューリップの花咲く日が、楽しみです。

何色かなあ。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ      

 人気ブログランキングへ                              

|

« そうちゃんの通知表 | トップページ | のっぽ »

日々いろいろ」カテゴリの記事