« 不思議なそうちゃん | トップページ | ベンちゃん・再び »

影響力

昨日の夜は、”鶏だんご鍋”だった。

お鍋の次の日は、必ず。

お鍋でなくとも、グラタンやシチューなどの次の日は、いつも口の中がヒリヒリしているような。。。

 

私は無意識だったのだけれど、この間、ダンナさんに言われてハッとした。

「ね~、ちはるちゃんさあ、よく、口、ヒリヒリ(やけど)するよね~?

それ、すっごい不思議~。

だいたいさあ、なんでそんなに急いで食べると?

そんなに急がんでもいいやろ~。」。

 

、、、、、そういわれるてみると、その通り!!

そう、原因は、母・よしこ。。。

 

よしこには、私が小さい頃から、ごはんの時、よく言う台詞が二つあった。

一つは、私たち家族(父・姉)が”おいしい”というタイミングが少しでも遅れようものなら、ものすごーく嫌味な口調で、すごんだ。

「おいしいの?

おいしくないの?

どっち?!」。

 

そして、もう一つは、

「熱いものは、熱いうちに食べなさい!!

冷たいものは、冷たいうちに食べるの!!」。

 

私たちが湯気がたつほど熱いお料理をダラダラとゆっくり食べようものなら、

「せっかくなのに、冷めちゃうわよ~!!

熱くておいしいうちに、早く食べてちょうだい!!」。

 

毎日毎日、しかも幼い頃からずーっと言われたことは、無意識のうちに、ものすごい洗脳力(?)があるらしい。

私なんか、食べ物の湯気がでているのをみただけで、ほぼ反射的に

「早く! 

急がねば!!

とにかく、熱いうちに、早く食べなくては!!!」

と思ってしまう。

結果、本当によく口をやけどしているような。。。

(ちなみに、よしこもまた、よくやけどしているっけ、、、。)

 

何気なく言い続けるひと言は、かなり影響力があるということかあ・・・。

これは、子育てにも活用できそうです。

今日から子供三人の耳元で、ささやこう。

なにを言い続けようかしらん・・・???

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントが上がります。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ           

人気ブログランキングへ                                      

|

« 不思議なそうちゃん | トップページ | ベンちゃん・再び »

母・よしこ」カテゴリの記事