« 私の”ALWAYS 三丁目の夕日”~その5(完) | トップページ | 真鴨 »

未完成

姉と私、子供たちを連れて、年末・年始と出かけた時。

子供たちが成長してくれたおかげで、格段に楽になったけれど、もちろんまだまだ、

”100パーセント安心”というわけでもなかったりする。。。

 

出かけた先で、ちょっと姉が用事があったので、その間、私が子供たち4人(長女:7歳・次男:5歳&姉の子供:7歳と5歳の女の子)を連れて、お店をブラブラ。

おしゃれな雑貨屋さんで、

”ん~、4人連れでも、こんなに楽ちんになった。。”

と思いながら、キッチングッズを手に取り、みていた。

、、、と、その時!!

 

”ガラガラガッシャーン!!”という音とともに、

「あ~あ~ はっく~~~ん(次男のこと)!!」

という黄色い声。

現場に駆けつけてみると、次男が、上目づかいをした困った犬のような顔をして、

「だってさー、、、

これ、ちゃんと置こうと思ったのに、これがスルッってなったの。

すべっちゃってさー、、、。」。

床には、”ハイヒールをはいた鹿”らしかった(悲しいことに、もうすでに過去形)陶器のお人形が見るかげもなく散乱!!

 

あ~あ~あ~あ~!!

 

また、スーパー銭湯に行った時には、、、。

露天風呂に入って大盛り上がりの子供たちを残し、私と姉は、その横にある”蒸し風呂”へ。。。

二人で、

「気持いいね~!! 

ほ~んと、こうやって二人で蒸し風呂に静かに入っていられるなんて、夢のようだよねえ。

子供たちも本当に手がかからなくなったねえ~。」

と、くつろいでいたのも、つかの間。

蒸し風呂の入り口のドアがガバッと、勢いよく開いたかと思うと、姪っ子が息をきらしながら、

「ね~ね~ あのね~、

はっくんがね~、お風呂で飛び込みしてるよ~!!」。

 

私はガバッと立ち上がり、蒸し風呂を出て、露天風呂に向かうと、、、。

岩風呂の岩に登った次男が視界に入った。

次男は、とても誇らしげに、

「お~い、ママ~、こっちこっち~!!

みてて、みてて~!!

はっくんねー、今、ここから飛び込むからね~!!」

 

あ~あ~あ~あ~!!

そんな浅い湯に、、、しかも下は岩だよ、、、。

こんなところで、おまえさん、死ぬ気かい??

ん~、まだまだ油断できない。。。

 

油断できないといえば、パパの実家に、姉の子供二人も一緒に連れて行った日のこと。。

キッチンで、私とパパと義母がしゃべっていたら、姉の子供(さくらちゃん・5歳。 ”くれよんしんちゃん”が大好きらしく、なぜか声が、しんちゃんにそっくり!!)が、バタバタバタバターっ。

廊下をものすごい勢いで走って、こちらに向かってくる。

そして、義母の前でピタリと止まったかと思うと、大きな大きな、しんちゃんの声で言った。

「ね~ね~!

ショコラばーばってさ~、男?! 女?!」。

(注:義母は、”ショコラ”という犬を飼っているので、子供たちから、”ショコラばーば”と呼ばれている。)

 

あまりにも唐突だったので、一瞬、私は凍りつきそうになったけれど、義母は即座に答えた。

「ん~、、、男! 男!!」。

すると、さくらちゃんは、

「そっか~、男か~。」

なんの疑問も感じず、納得。

また、みんなが遊ぶ向こうの部屋へと走って行った。

 

・・・・・・・・・・・。

男か女かと聞くさくらちゃんもさくらちゃんだけれど、なんのオチも、ためらいもなく、男と答えた義母も、、、。

(ちなみに、こちらにも、義母の話、あります 。

”ブログ総集編~義父&義母”

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-bc30.html

 

まだまだ子供たちも未完成。

いつごろ完成するのでしょうか・・・?

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ポイントがアップします。

いつも応援、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ        

  人気ブログランキングへ                                                 

|

« 私の”ALWAYS 三丁目の夕日”~その5(完) | トップページ | 真鴨 »

次男」カテゴリの記事