« エステの悲劇 | トップページ | 長女のブログ拝見 »

自分から前に進めること

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)の将来に向けての施設さがし(”そうちゃん Good Luckツアー”)をはじめて、早 3ヶ月。

(詳しくは、こちら。

”そうちゃん Good Luckツアー”

http://chi-ha-ru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-91de.html

1ヶ月に1か所、訪問する予定にしていたから、3ヶ月経過した今は、3か所訪問。

、、、のハズだけれど、実際は、もう4か所も訪問。

なかなか軽快な滑り出し。。。

 

もちろん、まだ、「ここだ!!」という施設が見つかったわけでもないし、”そうちゃんにとって、いちばんベストな居場所はどういうところな のか?”という明快な答えは、まだでていない。

(いやいや、、、そんなのん気な話じゃない。

それどころか、事態は非常に厳しい。

昨日行った施設なんて定員35名。

で、現在定員いっぱい。

その上、驚いたことに、今後欠員が出た時にそなえ、50人が待機しているらしい。)

 

なのに、予想を反して、この”G.L.ツアー”、、、イヤじゃない。

、、、というか、むしろ、楽しかったりもする。。。

 

どうして楽しいのか、どうでもいい理由から言うと、、、。

”施設”というものは、概して、自宅から1時間前後、高速を走り、山へ山へ、または、海へ海へ向かった先にある。

なんの目的もなしには行くことのない郊外へ、私たちはここのところよく行っていることになる。

で、施設見学の前後に必ずやってくるのが、お昼の時間。

私たちは、”ご当地グルメ”というほどではないにしろ、ついでにそこらへんでおいしそうなお店を事前にチェックしておき、食べに行く 。

このランチが、結構楽しみ。

 

そして、どうでもよくない理由を言うと、、、。

ふと気付いたのだけれど、そうちゃんが生まれてから、これからの将来のことについて選択権を与えられたのは、これが初めてだから。

考えてみると、障害のあるそうちゃんには、これから行く道を自分で決める自由、というものがまったくなかった。。。

 

産婦人科(個人病院)で生まれて呼吸が苦しく、救急車で大学病院へ搬送された時も、選択する余地はなく、自宅から遠くはなれた大学病 院だった。

(家の近くの病院は、満床だったため。)

大学病院に通ううちに、障害があることがわかり、次、行くように指示された場所(療育園)もまた、決められたところ。

その後行った幼稚園(障害のある子供の行く幼稚園)も、小学校も中学校もすべて、指示されたまま進むしか道はなかった。

 

風邪になって行く病院だって、ある程度限られる。

(まだ歩けずバギーを使っている時は、入り口でスリッパをはきかえて上がっていくような小児科には行けない。

それに、”待つ”ということが苦手なそうちゃんを連れて、混雑して長く待たされる人気の小児科なんて、とんでもない!!

そうちゃんの時は、ひっそりとしていて、なるべく待たずに診てもらえる人気のない小児科探しが、なんたって一番のポイントだったりす る。)

 

長女(7歳)と次男(5歳)は、たまたま健康に生まれた、というだけで、将来を自由に選べる。

保育園だって小学校だって、病院だって習い事だって、あふれるほどのたくさんの情報を得て、いろんな選択肢が与えられているというのに。。。

 

そうちゃんは、やっとやっと、ここにきて、これから先の自由な道を手に入れようとしている。

状況は非常に厳しいけれど、そんな中にいても、自ら歩を進めることの自由を感じずにはいられない。

”今度行くところこそ、そうちゃんが将来安心して楽しく過ごせる空間になるんじゃないか。”

”今度こそ・・・。”。

                                     

自ら動き、感じ、考えることができるというのは、このこと自体が、すでに何らかの希望につながっている気がしてならない。

自分の価値観をもってチョイスできること、そして何より、自分から前に能動的に進めること・・・。

これは、何事にも共通して、素晴らしいことなのだな、、、と、つくづく思う。。。

 

<人気ブログランキングに参加しています>

下の”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントがアップします。

いつも応援、ありがとうございます!!

    人気ブログランキングへ        

  人気ブログランキングへ                                                                     

|

« エステの悲劇 | トップページ | 長女のブログ拝見 »

そうちゃん」カテゴリの記事