« 護衛のそうちゃん | トップページ | エステの悲劇 »

粉ふきいも

母・よしこと父は、最近、ちょこちょこ 二人で旅行にでかけている。

海外の時は、いつも、旅行会社の団体ツアーに参加。

この団体ツアーというものは、行き先はどこであろうと、たいてい、空港での集合時間は早朝。

で、その早朝、父とよしこから、”これから旅立ちますコール”が必ずかかってくるのだが。。。

 

父は、旅立つ前、私にいつも言う。

「あのね、海外旅行傷害保険(飛行機が墜落したら保険金がおりる保険)には、(保険金)いっぱいいっぱい入ってますから。

私たちが死んだら、ガッポリお金がでますので。」。

そして、

「あ・・・それから、宝くじ買ってるから。

当たってたら、差し上げます。」。

 

それを聞いて、いつも私は

「は~い、ありがと~。

期待してま~す!!」。

父との会話は、いつも ものの1~2分。

これで終わり。

ところが、よしこは・・・長い。

 

「じゃあね、ちはるちゃん、行ってくるわね!!」

という言葉(本来は、これ、終わりの言葉)からはじまり、ここから先が長い。

この間は、そこからいきなり、”化粧品”の話題へととんだ。

 

「それがね~、とんだことになっちゃたのよ~!!

初めて使うお化粧品を持っていこうと思ったんだけど、肌にあわなかったらイヤだから、昨日、試しにつかってみたの。

そしたらね~、今朝起きたら、顔がバッサバサになって、赤くなっちゃったのよ~。

いやだわ~。

今から旅行だっていうのに、とんだことだわ~!!」。

 

よしこのいつもの調子のおしゃべりに油断してつきあっているうちに、、、

そうちゃん(長男・14歳・知的障害アリ)のスクールバスに乗り遅れそうになったことは、一度や二度ではない。。。

 

ちなみに、、、。

旅行から帰ってきて、お土産を持ってきてくれたよしこの顔を見て、私は驚いた。

なんというか、、、

まるで、新ジャガを”粉ふきいも”にした感じなのだ。

ところどころぺローンぺローンと薄皮(顔の皮膚)がはがれまくっている、よしこ。

それもそのはず!!

 

単に化粧品が肌に合わなかった、、、ということではなく、、、。

”栄養クリーム”だと思って塗ったクリームが、実は、”クレンジングクリーム”だったらしい(驚)!!

それを塗って、一晩寝てしまったらしい、よしこ。

そら、、、肌も荒れるわな(笑)。。。

 

<人気ブログランキング>

”人気ブログランキングへ”というところをクリックしていただくと、ランキングのポイントがアップします。

いつも応援、ありがとうございます!!

 人気ブログランキングへ    

 人気ブログランキングへ                                     

|

« 護衛のそうちゃん | トップページ | エステの悲劇 »

母・よしこ」カテゴリの記事